ちょこと好きと

大好きなちょこ君、てい君(ペット)・玉木宏君・歴史モノ・チクチク(ポジャギ)にかこまれた毎日のちょっとした日記デス。

病気 ステロイド始めて 141週目

2021-04-12 22:35:35 | Weblog


ちょっと空いちゃったけど、木曜に続き4/9(金)も通院。この日は膠原病&呼吸器内科。

呼吸器内科の主治医が代わるので、姉ちゃん達が話を聞くには良い機会と思い、三姉妹でホームへ。と言っても、1号は午前中仕事をしてからくるのでホームで待ち合わせをし、ウチからは2号とだけ。

13時から膠原病なので、その前に採血&レントゲン。相変わらず空いてて、座る暇もない(笑)

サラッとレントゲンは終了!次は採血!ここもすごく空いてて、待ち時間3分(o゜Д゜ノ)ノ

ここまでも良かったけど、看護師さんが私の顔を見た途端に、腕を置く台?を薄いのに変えられ、アルコールは使いませんね。おぉ~3回目にして情報更新されてる(^w^)

がっ!?出されたスピッツを数えたら……10本もあるんですけど(@_@;) 3週間の入院でも12本だったのに、外来で10本はやりすぎじゃない?(・_・;?

でも採るしかないんで、いつもの所を差し出したけど、指先が冷えてる&私が細かく指示?したせいか、そこはムリと諦め左右の肘や手首とか全部確認し、結局右の手の甲からに決定!

それでも途中で止まる事無くスルスル採れたから、上手な人だったんだろうな♪そして、その勲章が写真ね(笑) 5分押さえといてと言われたけど、カート引くから無理だっての!なんで、毎回青あざになると( ̄▽ ̄;)

ちなみに2号曰く、私が採血してる間に8人が終わったので、採れなくて何度も刺してると想像して貧血起こす所だったらしい(爆)

この後、2号と16階にあるお高いのに大して美味しくないレストランでランチしたんだけど、病院のレストランなのにアクリルボードも無くて…席は離れてたけど、蔓延防止法が出るまでは良いのか?

で、初めてのマスク会食。片耳外して口に入れて…う~んカレーにしたから、マスクに付かないか心配だし、やっぱり面倒くさい(-_-;)

なんでマスクは止めて、紙ナプキンで口元押さえて話したけど、周りはほぼ誰もやってなかった…病院内なのに本当にそれで良いのか!?

丁度食べ終わる頃に1号から連絡が来たので合流し、先ずは膠原病へ。

3人で待合室に入れなかったので、直ぐ側の廊下で待つ事25分。呼ばれて診察室に全員で入ったら、H先生から何回か呼んだけど?…なんとっ!?採血結果そんなに早く出てたのかΣ(-∀-;)

今回もいつも通りの調子は?からスタートで、私的にはかなり良い感じ♪

だけど、前回の血圧の薬を増やしたけど、ここ2週間の平均を見ると、やっぱり下が高い(-_-;)これが影響してるからなのか、最近胸がキュッとなる感じがあって、多い日だと1日で20回位。少ない日は…0~3回位かな!?多分問題無いと思うけど…。

でも先生はそうは言えないでしょ(笑)なもんで、来週1日だけホルダー心電図を着けるって(´д`|||)そしてそこから1ヶ月後に心エコー。。。

まぁ、肺高血圧症の疑いがあるから仕方がない(-。-;)仕方がないけど、木曜に装着する為午前半休して、金曜は外すのに午前半休が必要だから、折角有給復活したのに、もう3日も無くなったし(´ 3`)

それと最近手足の爪が全体的に大きくなってる感じがするのと、口も少し開かなくなった事を伝えたたんだけど、確かに。でも強皮症だからね。仕方がないよね。とだけ Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁ…確かにだわ(苦笑)でもさ、手は根元よりも指先の方に爪が広がってるし、足は小指なんて倍所か5倍位大きくなってるのよ!(ついでに薬指は典型的なバチ指。)

あ~後、2月末の健康診断で尿蛋白が出た事を報告したら、念のため次回採尿もになった、、。健康診断から3ヶ月後だから、もう何も出ないんじゃないかなぁσ(^_^;)?

とまぁ、心臓はちょっとだけ心配かもだけど、採血結果は体感通り良い感じで、KL-6なんて 1月は1391あったのに、今回は1029。もしかして、もしかして、来月は1000切るかも(;゜∇゜)

ただ、IgMが基準値より低いのと、CRPが0.50あるのがちょっとイヤなのと、HbA1cが増えたのもヤバイ(-ω-;)が、この後の呼吸器でも聞いたが、主治医2人共が私の病気的には良い感じらしい(;´_ゝ`)

これで診察終わり、部屋から出た途端に姉ちゃん達があの先生怖いねとか言い出して(笑)

あの淡々とした独特の言い方が不安になるらしく「仕方がないね。」なんて言われたら、私なら怖くなっちゃうよ!とか言われて…最初からハッキリと言われてたから、私的には明るかろうが暗かろうが、必要な事を隠さず話してくれるなら信用出来るんで、問題ないんだけどなぁf(^_^;

この後は呼吸器内科!前日に続き、新しい先生。待ち時間は20分位かな? 前のI先生より1つ年上のK先生…あり、新しい先生2共K先生だ!?

I先生と違って、入って直ぐにサチュは測らず、酸素止めて少ししてから測ったんだけど、多分本当に安静時に必要無いのかを確認したんだろうな。

でレントゲンも全開よりも右下辺りが少しだけでも薄くなってるかな?って感じで、レントゲンも良い感じ♪

膠原病同様、血液検査も問題ないと言われたので、もう良い感じはお墨付きだよね( *´艸`)

これで2科終了したんだけど、姉ちゃん達は何にも話さなかったから、気になる事質問したら良かったのにと言ったら、何を聞いたら良いか分かんないと返されて…( -_・)?

えっ!?また!?何故調べない?…(-_-;)
まっ、まぁ、先生達が良い感じと言ったのを聞けたから良かったらしいんで、別に良いけど(;¬_¬)

それでもK先生は柔らかい感じだったから、H先生と違って好感持てたらしいけどね( ̄~ ̄;)

ふ~これで無事に終了。しかし連チャンはやっぱり疲れたな(; ̄ー ̄A
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気 眼科 主治医変更 | トップ | 新商品 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび)
2021-04-16 22:06:01
新幹線の中で書いたんだけど、消えちゃったー(;_;)
なので2回めのコメント(笑)

とりあえずは現状維持できていてよかったね〜!!
しかも少しよくなってる?
気がする。
担当医も変わったりだったみたいだけど、前と変わらず
なんでも話してくれる先生ならいいかな。
ある意味隠されたりするのは、イヤだからね。

それに笑えたのはお姉さんたちの「あの先生怖そう。仕方ないね。とか言われたらさー」って所。
これは難病あるある。だと思うけど、仕方ないね〜。は
新しいこととか、報告するたびにとりあえずは言われちゃう言葉。だから慣れっこになっちゃってるかも。
今では、そうだよね…と納得しちゃうもん。
普通の人は、仕方ないね。なんて先生が、言う言葉じゃない。くらいに思ってるのかも。
質問は、家の家族もまだまだできないな。
同じく、何を聞けばよいのかわからないんだと思う。
ちょっと調べては理解できなくてやめちゃうバターンだな。うちは…。

あっあと、マスク会食。
これからは当たり前になるのかもね。
ワクチンもトーブン先みたいだしさ。
返信する
Unknown (まあか)
2021-04-17 20:15:38
えっ、何で!私も送ったの入らなかったんだけど??。なんで私も2回目です(苦笑)

姉ちゃん達は調べてはみるけど、分からない所でそれを更に調べる事をしないんだよね。だってその分からないを私が知ってるから聞けば済むでしょ。でもそれだと、突発的な事が起きた時に困るのに気付いてないの。まぁ、私は全部伝えて貰う様にしてるから、聞くと怖いってのもあるかもだけど(笑)

ワクチンは本当に遅れてるよね。
返信する
Unknown (まあか)
2021-04-17 20:20:13
コメ書き直ししてたのに、間違えて途中で送っちゃった(汗)

ワクチン早く打てる様になると良いなぁ。そうしたら不安も軽減出来るからね。今はまた増えて来たのと変異種がメインで怖いのに、少し気が緩んでたんで、去年の様に意識して買い物に行かない様にし出したよ。ネットスーパーも復活でね!
ちびさんもあっちこっち出張続きだったりだから、免疫力落とさない様に気を付けてね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事