ちょこと好きと

大好きなちょこ君、てい君(ペット)・玉木宏君・歴史モノ・チクチク(ポジャギ)にかこまれた毎日のちょっとした日記デス。

病気 6回目の入院 1日目

2020-01-21 20:23:42 | Weblog
エンドキサン投与区切りの6回目の入院してます。

今回もホームの中のアウェー棟での入院……やっぱり色々と……(-_-;) んでも、そこは置いときましょう(笑)

今日の流れは、レントゲン・心電図・採血・採尿と、いつものメニューだけだったのに、急遽明日予定の心エコーにも呼ばれ(゜ロ゜;

時間は11時半近かったから、看護師さんに「心エコーだけにして、午後に心電図とレントゲンにしましょう。」と言ってもらえたのに、心エコーの予約をしたら、心電図まで通っちゃって(苦笑)

しゃーないんで、両方やってきたけど、心エコーを初めてやった時は生理前で胸が張ってたから、押されるのがすんごく痛かったし、息止め時間が長くて苦しかったから、なんとなく苦手意識が(^ー^;A

実際はちょっと痛い位で、息止めも苦しくなくて、あれなら何度やっても大丈夫( v^-゜)♪

そして心電図は寝てるだけで直ぐに終わるし、また降りるの面倒だからレントゲンまでフルセットで終わらせちゃった(^w^)

病室に戻ったのが12時半位とお昼は過ぎてるけど、ごはん前に採血&血糖値の測定があるのよ(´ 3`)

なんだけど、1年半毎月2回とか採血してたら血管がどんどんダメになって来てて(´д`|||)元々細くて奥にあるのに、更に硬くなってるのかなぁ?とにかく1回で採れる人がまれで(; ̄ー ̄A

今回はまだ経験の浅い方の看護師さんらしく、手首近くでチャレンジして失敗…。

なんか怖くなっちゃったのか、先輩看護師さん(貴重な1回で採れる)に見て貰い、寝転んだらこの辺にあるよ!と言われ、なるほど…で温めてチャレンジしたけど失敗…まぁさ、この辺って言ってましたよね?って、私には見いんだから聞かれても(;¬_¬)

結局13時過ぎちゃってお昼食べて無いから、先輩看護師さんから先生に後でも大丈夫か聞いてみてと言われてたけど、先生が採血に来たし!!(゜ロ゜ノ)ノ

先生は右肘から一発で採ったから、まれま人だと思ったのに、途中で出なくなって、結局左肘から採り直し(/ー ̄;)

やーっと13時半にお昼を食べられたけど、インシュリン注射を今日からする事になったお隣さんも30分前に食べてて、その時麺を啜る音がしたから、お昼はうどんかな?と思ってたのに、出てきたのはカレーピラフで( ・◇・)?

よく見たら【常食】って書いてある!私はカロリー制限食のはずなのに…後で先生に聞いたら忘れただけらしい(苦笑)

いや~スープが付いてたから、おかしいと思ったし、そのスープがしょっぱくて。前より塩分取っちゃってるのに、そう感じるのは、まだ健常者の人よりは少な目に使ってるのかしら私σ(^_^;)?

そーそー、夜ごはんは普通にカロリー制限食だったんだけど、お浸しがかつお節だけでお醤油無しに安心したし、美味しいと思っちゃった自分に笑っちゃったよ( ̄~ ̄;)

で、お昼ごはん後に、触診&問診&6分間歩行をやったけど、ん~ここ3ヶ月位は横這いかなε- (´ー`*)

スタート時から少し下がって、そこから横這い!つまり現状維持は何とか出来てるって事かな(;´_ゝ`)

あっ、今回は前回から付いた研修医の先生がメインで対応してくれて、更に今度は日本人の学生さんも付いてて、何かいつもよりも診察が濃厚な感じσ( ̄∇ ̄;)

それと言うのも、8月の1回目の入院から今回までの検査結果を木曜日にカンファレンスで比べて、今後の治療方法を決めるらしく…だからか、夕方膠原病の女医さんも触診させてと来たからさ(;゜∀゜)

けどその女医さんが、皮膚には効いてるみたいだけど、肺が柔らかくなってないから、もう少し点滴は続けさせて下さいね。と言ってたんだけど…はいはい。そうだろうと思ってるたから、ショックは受けませんよ(;´∀`)

ただね、病気とは関係無いんだけど、昨日青森の叔母さんから、おばあちゃんが返事とかも殆どしなくなったんで、そろそろ覚悟をと言われたらしいのよΣ( ̄ロ ̄lll)

いや、先週からの言われてたけど、もういつでもまで言われてると聞くと、やっぱり悲しいじゃん(;_q)

私は入院中で無くても行けないので、姉ちゃん達に私の気持ちもおばあちゃんに伝えてとお願いしたけど、今行くと全員その時まで帰れなくなるから、悲しいけどその時には立ち会えないらしい(;つД`)

今101才で1年前にくも膜下もやってる…それでもまだ生きてて欲しい!勝手だねぇ家族って( ;∀;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車種決定! | トップ | 病気 6回目の入院 2日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび)
2020-01-22 18:23:20
他人からしたら100歳越えたんだし・・とかいうけど身内は何歳になっても悲しいものですね。

明日から~カンファレンス。
そうそう・・・(笑)次から次へと若い先生が写真撮ったりデータ見たり触らせてと行ってきたり。
あれがすっごくイヤだったんですよね~
同じ部屋の人には「チビさんは何?」ってビックリされちゃうしさ。

今日はエンドキサンデーかな?
横ばいじゃなくてちょっとでも右肩上がりだといいな・・・一区切りだし。
でもこの病気って横ばいなら御の字位な感じだからね・・・。点滴したり治療しても現状維持できてるならOKってちょっと腑に落ちないよね・・・
返信する
Unknown (まあか)
2020-01-22 18:48:13
そー、意識が無くなって来てて、ゆっくりと…なんて理想的なんだけど、やっぱり家族はね…。

横這いが御の字しかないんだよねぇ。だから周りから早く良くなると良いねとか、治ると良いねと言われると何か複雑で。横這い維持しないと大変だから、頑張って治療はするけど、この先の治療がどーなるかだよね!?

で、そのカンファに備えて、すごい質問攻めにあいましたよ(笑)資料に私の指の写真とかも載ってるのが見えて、さてさてどー決まってくんだろう?
返信する
Unknown (ちび)
2020-01-23 18:14:22
わっかる~(笑)
大して理解していない人は、早く良くなるといいね。っていうね・・・(笑)
そういわれちゃうと、この人には何言ってお無理かなって思っちゃうな・・・。
うちの母はいまだに、言ってるときあるな・・・(笑)
返信する
Unknown (まあか)
2020-01-23 20:20:52
ウチのじじぃなんて、神頼みで治して貰うって。治してはムリだから、現状維持もしくは少しでも良くなるで神頼みはと言ったけど、いや神様なら治してくれる!とか頑なで(笑)
姉ちゃん1号はようやく治ると…とは言わなくなったけど、やっぱり家族の事は怖くて受け入れられないのかねぇ?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事