ちょこと好きと

大好きなちょこ君、てい君(ペット)・玉木宏君・歴史モノ・チクチク(ポジャギ)にかこまれた毎日のちょっとした日記デス。

不安定な立場→脱出(笑)

2009-07-15 22:04:30 | Weblog
あ~、今日「野生時代」を探しに本屋に行ったのに、先月の瑛太が表紙のはあったのに、

今月のヒロシが表紙のは1冊もなかった~

まぁ、多分買わなかっただろうから良いんだけどさぁ



さてさてタイトルの不安定な~の話だね(笑)

んと、私は今派遣社員で働いています。

今の会社には丸3年お世話になってるんだけど、そのせいで派遣法に引っかかって…

あ~派遣法って知ってます?

政治家が勝手に作った法律で、派遣が同じ会社で丸3年働いたら会社が社員登用するか、

契約を切って他の会社に行くかのどちらかしかないっての

なんか、3年も働いたんだから社員にしろって言う権利が出来るらしいのね。

で、3年も働いたのに登用しないなら、こんなケチな会社辞めて他に行けって事
らしいんだけど、私はこの会社が気に入ってるから辞めたくはなかったの

仕事も人間関係も良いし、これからまた新しい所で1からなんてのもイヤだから、

これからどうなるのかちょっと心配だったんだけど…

無事会社から登用すると言って貰えましたー

ただし、正社員ではなくて嘱託なんだけどね

それでも、派遣社員でいるよりは契約更新大丈夫かとかの心配はいらないし、

社員程は出なくてもボーナスが出るから、これは…良しでしょ

お給料は今の平均日数から出した額なんだけど、最初提示された額が今より少し減ってたから

少し考えちゃったけど、よく聞いたら会社からの補助や交通費を引いた額だったらしくて、

全部を足すと前とほぼ変わらずだったので、今回の嘱託への話はマイナスがなかったから

翌々日に即行契約書を出しました

一応派遣契約が9月末までなので、嘱託社員になるのは10月からなんで年末のボーナスは
対象期間が派遣だから1円も出ないんだけどね

そぉして、もう1つ嬉しい事が

私の目がストレスが原因で起こっているらしいと前に書いたんだけど、そのストレスの

7割り位を締めている、大嫌いな使えない係長が今月末で他部署に移動する事になったんですぅ

毎日毎日どれだけ「チッ」と思いながら仕事をして来たか

ちょっと前から言ってもムダ、諦めよう。って思っていたから、そんなストレスがなくなるなんて
…やったーーーーーーーー

ん~少しずつ良い事が起きてるから、そろそろ大きな良い事があったりして

毎週みんなで買ってるロト6が当るとか、目の調子がグッと良くなるとか…。

って、ここでも彼氏がって言わない所が私らしいかしらね(笑)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待ってた日光 ⑥ | トップ | 急遽予定変更だなんて… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね♪ (oliver)
2009-07-15 22:29:56
>派遣法
私が登録している派遣会社数社から「署名ご協力ください」メールが来てました、そういえば。

委託だとボーナスでるんですよねー。
私は社員やってたことより派遣の方が長いから、ボーナスなんて8年はもらってない。
正社員より少なくても、いただけるだけ羨ましいな。

ストレス要因の係長も移動ということで、ダブルラッキーセブン(今日、オリオン観てきたので使ってみたwww)!!

きっと、黄色の勾玉効果ですよ(^∀^)
返信する
あはは (まあか)
2009-07-15 22:58:55
そっか、黄色の勾玉効果かぁ(笑)

派遣法は…色々と話が変わって、最初は事務員は問題無いとか言ってたのに、
結局は職種関係なく全部だそうです。
でもさ、このご時勢に登用してくれないから仕事を変える!
なんてそうそう出来ないじゃない!?
そう考えると、今回は係長の移動含めホントにダブルラッキーセブン
(今日会報の名前見たから使ってみたよ(笑))なんだね♪
って事は後1回ラッキーが続いてスリーセブンになると良いなっ

返信する
勾玉(笑) (ジジ)
2009-07-16 09:38:10
そっかー、勾玉効果か
忘れてたよ
私はピンクのラブだったんだけど・・・
今のところ特にの変化はないしね~
昇給もしたしストレスの原因はいなくなるしで、
マジでダブルラッキーセブンよ(私も使ってみた・笑)
良かったねー
返信する
しゅごいよねー (たまろん)
2009-07-16 11:06:03
前にジジさんから聞いたとき
なんかすごい嬉しくて
すぐにメールしちゃったけど
この不景気で就職希望の方が多くて
社員にしちゃうことをしぶる会社が
多い中で、しっかり契約して
会社に必要とされてるってことは
すごいよね~
まあかさんのお仕事の姿勢やお人柄が
ちゃんと認められてるって証拠だし
さらにヤな上司がいなくなって
働きやすくなるなんて
こりゃーダブルラッキーセブンですよ!!
↑オリバーさん、ジジさんに続き
たまろんも使ってみました(笑)
お友達のハッピーは嬉しいです♪♪
返信する
おめでとうございます。 (キッコロ)
2009-07-16 14:55:06
日光の勾玉、早速効果が・・・なんてすごい!!

ちゃんと派遣を登用するまあかさんの会社、素晴らしい!!
それにストレスの原因もいなくなるなんて・・・
よかったですね~♪
返信する
ジジさんへ (まあか)
2009-07-16 21:25:30
やっぱりピンクじゃなくて、イエローを引いたから良かったのね(≧▽≦)
でもこの内容だとブルーかパープルじゃないのかしら…。
と言う事は、パワースポットでパワー貰ったからかな(^ε^)♪
返信する
たまろんさんへ (まあか)
2009-07-16 21:31:36
そうそう、あの時はメールありがとう♪
今日派遣担当者に部長が、私はシッカリしてるから必要!と言ってたよ~。と言われて、ちょっと嬉しかったよ(^~^)

キライな係長は移動するし、会社から少し認めてもらえたんだから、これからも少し頑張らなきゃ!かなっ( ̄∀ ̄)
返信する
キッコロさんへ (まあか)
2009-07-16 21:37:51
ありがとうございまーす(=^▽^=)

実はトップが5月末で変わったんですよ!そしたら突然登用制度が出てきたんで、こっちがビックリしちゃったもん(*^o^*)
会社的にも人が代わらなければ教える手間とかがないし、派遣先へ払う手数料分浮くから、どっちもラッキーだもんねo(^▽^)o
返信する
派遣法 (custom)
2009-07-16 23:47:34
まあかさん、おめでとーございまーす
会社が派遣法に基づいて、
直雇用してくれてよかったデスね!

派遣法、そーいう規制にひっかりたくなくて、
切ったりする会社多いのに、
すばらしぃ

みんなが言ってるよーに黄色の勾玉効果デスね!
しゅごいしゅごーい
返信する
customさんへ (まあか)
2009-07-17 00:07:48
ありがとうございまーす(=^▽^=)
確かに社員は取りたくないから契約を切りやすい派遣を採用する!って会社が多いご時世に登用してくれるのはありがたかったです♪
でも今の会社は二年前に新入社員を取るのが10年ぶり。とか言っちゃうくらい、みんな長いのよ( ̄○ ̄;)なんで、派遣で3年勤めたならそうそう辞めないだろう。で、ちょうど良い機会だから登用するらしい。でも前のトップのままなら、確実に辞めるしか無かったからホッとしたよ~(^~^)
やっぱりイエロー勾玉をお財布に入れて肌身離さずぽくしてるのが良かったのかな(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事