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ウマ娘と評価が対象が分かれてしまったソシャゲ

2022-08-31 13:24:00 | 日記
『ウマ娘』は昨年から配信されて今も尚継続するソシャゲで日本のみならず台湾や韓国でもサービスが始まった。(韓国のウマ娘は開発の落ち度で不評を買ったが)

まあ、コナミのえげつない課金ありてのパワプロやプロスピなどと比べれば課金なしでも楽しめる。

オレも最近ハマり出している。まあ、プロ野球の勝ち負けどうこうよりもウマ娘とマニマニピーポーと俺はアントンやへんないきものチャンネルがあれば野暮なことはどうでも良くなる。

まあ、そんな成功を収めるソシャゲの傍らでは、30億投じて大失敗に終わったソシャゲも存在する。

セガがDW(ディライトワークス)と組んで一昨年12月に配信した『サクラ革命』である。




なんか絵的にも古くヒロインの咲良しの(cv佳原萌枝)にも魅力を感じない。

「可愛くない」「太眉」「ブス」の悪評を貰ってしまっている。

似たような髪型でも『ウマ娘』のスペシャルウィーク(cv和氣あず来)とは可愛さの差がついてしまった。


まあ、スペシャルウィークは「可愛い」や「田舎臭いのが良い」とか言われている。

まあ、個性溢れるウマ娘が登場し、YouTubeチャンネルの『ぱかちゅーぶっ!』はゴールドシップ(cv上田瞳)が司会をしている。




意味不明キャラだが魅力的である。だから司会に抜擢されたのだろう。

まあ、個性溢れるウマ娘を紹介していたらキリがないので代表的なウマ娘だけを紹介する
ガチャでは無料でもレアなウマ娘が当たったりする。

これはデカい、有料でも無料でもガチャはランダムだから何が出るかは分からないがケチらないところにCygamesの良さがある。

勿論育成も面白いがその育成したウマ娘を競わせるレースも面白い。

マニー(ウマ娘内での通貨)が少なくなるとやるべきである。

ウマ娘のグレードUPも条件を満たせば勝負服が汎用のものから専門のものにグレードUPする。

元から三つ星のウマ娘も条件を満たせば変わる。

まあ、至れり尽くせりで、イベントも面白い
夏休みイベントとスチームパンクイベントはプレイした。

まあ、スチームパンクと言えばサクラ大戦の旧作がやっていた世界である。

でも『新サクラ大戦』ではそれが薄れていたし、『サクラ革命』ではもうスチームパンクではなくなっていたしでこの作品はどうやってもダメな作品だったことが分かる。

サクラ革命に関してはガチャが渋すぎて高い能力のキャラはリセマラしないと出ないという酷さだった。

トレーニングの仕方がまんまFGOだし、やっていて楽しくなく苦痛だった。

ウマ娘のトレーニングは楽しいがサクラ革命のはただの罰ゲームだった。

ゲームシステムもまんまFGOだし斬新さもなく、霊子ドレスもあまりカッコよくなかった
大帝國華撃団BLACKのナイトモードはエヴァみたいでカッコよかったが。

味方より敵の方がカッコいいってどうなのよと言う作品だった。

本来は日本列島横断予定だったがあまりにも売り上げ不振で半年足らずでサービス終了に至った。

まあ、なって当たり前と言うか、ナカイドが荒さなくても作品的に壊れていたからどう転んでも売れる作品ではなかった。

声優は主役三人以外は割と豪華な顔触れが揃ったが活かし切れなかった。

ウマ娘は無名から割と名の知れた声優までも起用して成功した。

まあ、納得するまで3回も作り直したこだわりが成功の秘訣である。

幾らプレゼンで成功しても作品がダメだとみんなはそっぽを向く、ウマ娘はそうされないようにと納得の行くまでに熟成されて制作されて発表された。

まあ、Cygamesは数多のソシャゲを出していて成功を収めているからノウハウはあったとしても納得行くまでこだわったのは『失敗するわけには行かない』と言う開発陣の熱意であろう。

サクラ革命はソシャゲはほぼ詳しくないセガがDWに委託したら劣化版FGOにされてしまいグラフィックもPS3並みにショボくガチャは渋い、トレーニングは辛い、戦闘は単調、イベントは止め絵とかトホホ要素ばかりだった。

結局益が出ないと見たセガが配信を昨年七月で終わらせたのだが他社委託で結局大損したと言える。

まあ、田中公平氏の音楽だけは評価は出来るがあとがいかん作品だった。

まあ、ウマ娘と比べたら可哀想なくらいにと言うか失礼なくらいに差がついた。

夢中になってやれないゲームは続かないと言う例になってしまった。

一部の人は「サクラ革命をコンシューマーゲームにしろ」と言う意見があるがパワプロよりも落ちるソシャゲに対してセガがそれをやるわけがない。

まあ、ソシャゲはiPhoneやスマホでやるお手軽ゲームだから。(一部の人はパソコンでプレイしているが)

まあ、任天堂もソニーも嫌だよな、益が出ない作品の敗戦処理は。

ウマ娘はアニメから成功してゲームも成功した作品なのでこのままで良い。

スチームパンクの世界なんてサクラ革命がやりたかった企画を見事にやってしまっているあたりにスタッフが違うのだと言える。

まあ、『新サクラ大戦』はゲームだけではなくアニメも失敗している。

内容がゲームの後日談的な内容だったとか、ややこしい事情とか、主人公不在とか訳わからない展開だらけだったらしい。

まあ、こんな出来では次がある訳ないよと思うし思っている。

次回作を少し前までは望んでいたが今となっては「出さない方が良くね?」になっている。

もう『龍が如く』だけ作っていたら良いよセガは。






新サクラ大戦がもしこうだったなら

2022-08-16 16:54:00 | 日記





『新サクラ大戦』は2019年12月に発売され見事にコケてしまったわけだが、新しい作品なのに変に三都華撃団を降魔大戦で幻都に送り込むと言う変な謎設定からして失敗の原因だったと思う。

新と銘を打つにはこれらの華撃団はレジェンドとして既に引退し、米田一基が創設した乙女組から卒業した天宮さくら(cv佐倉綾音)や東雲初穂(cv内田真礼)やクラリス(cv早見沙織)が新しく憧れの帝国華撃団花組に昇格と言う話で良い。

かっての華撃団OGは出演可能者は出ても良いが、無理なお方は話だけは語られていると言う風にすれば良い。

李紅蘭(cv渕崎ゆり子)は花やしき支部長になったと言うことで。

支配人兼司令は大神一郎(cv陶山章央)のままでいい、30代ならまだ務まる。

ならば実際の作品では支配人だった神崎すみれ(cv富澤美智恵)は神崎重工取締役で良い。
跡を継いでも良い頃である。

真宮寺さくらは仙台で剣術道場を開いていると言う話で良い。

敵組織は表向きはWOLFではあるが、裏の顔は降魔により世界征服を企む悪の組織で良い
まあ、『ロボット刑事』のバドーみたいなものである。

華撃団大戦を掲げながら裏では降魔を操り、帝都はおろか世界までもを埋め尽くすと言う話で良いじゃないか。

世界から呼ばれた華撃団も最初はライバル関係も、最後は共通の敵に力を合わせると言う風にしたら良い。

『上海リンチ事件はやる必要なかった』

ゲーム序盤では貧乏で弱い帝国華撃団の代わりに帝都防衛していた上海華撃団だが、相当初期の帝国華撃団を弱いだの何だの馬鹿にする。

もしそれなりに実力があればそんなことは言われないし、あの悪名高い『上海リンチ事件』も起きなかった。

幾らなんでもあれはやり過ぎだと思うしあまりにも酷い演出である。

あれはかなり不評だったと聞いている、かなり胸糞だとも聞いたし。

それなりの実力があれど、まだ上海華撃団の助力がなくて「足引っ張るんじゃねえ!」みたいな喧嘩やバカにされ続けならば我慢は出来たし、「所詮お前らの実力は昔の華撃団には到底及ばないお遊戯程度なんだよ!弱虫が隊長だからな!」と神山誠十郎(cv阿座上洋平)をdisる発言で神山が「何だとこの野郎!」みたいになって、「こんなにバカにされているのになんで俺の機体がないんだよ!」で、頃合いを見た大神が「機体ならある、神山くん、外に出たまえ」と言う話なら納得出来た。

まあ、それまでは予算不足で出せなかったと言うのと開発が少し遅れたと言う話で良い。

まあ、disるくらいならばリンチする必要性もなかったわけである。

あとは宣伝に『ゲキゾウ君』を使うアイデアは大神でなく紅蘭だったと言う話もいい。
その方が辻褄が合う。

神崎すみれとの絡みはスポンサーであると共に霊子戦闘機開発メーカーであると言うことで良い。たまに帝劇に観劇に来ては「まだまだですわね」と後輩に辛口意見を言うと言う話で。

真宮寺さくらそっくりの敵夜叉も敵組織が送り込んだ上級降魔で良い
もっと絡みが欲しかったところである。

狙いが帝鍵ではなく、真宮寺さくらが持つ剣の霊剣荒鷹が目的と言う。

勿論天宮さくらは持ってはおらず、仙台にいる真宮寺さくらが持っているのだが今は諸事情で隠されていると言う話で。

その話の方が面白いじゃないか、先輩が持つ剣を巡り天宮と夜叉が競い合うと言う。

勿論真宮寺さくらはそのありかを言わない、「あれは危険な剣なので封印しました」との一点張りで。

他にもアイデアはあるにはあるがアナスタシアは単なる敵側のスパイ活動をしていながら帝国華撃団に入ったのではなく、仲間がいたから仕方なく入って内部報告をしないと消されると言うことで心苦しいながらもやっていたと言う話で良い。

他にも色々な話を思いついたが持って行きようではもっと面白くなった作品である。

今回は降魔皇は来ずにその息子降魔皇子が対決し、「ふっ、中々やるではないか、でも父上と比べたらまだまだだな!それまでは俺は傷を癒す、次こそがお前たちの最期だ!」みたいな感じで一応撃退はしたが、含みを持たせた終わり方で良い。

まあ、幻庵とかは犠牲で良いわけで、夜叉はあれはBタイプでもう一人いたAタイプは先に降魔皇と共に降魔界に同行したと言うことで良い。

まあ、夜叉推しのノディさんの話からしたら2タイプあるとのことである。

降魔皇子はこの人の顔で良い。



『マニマニピーポー』の諸星財閥の当主であり、ビジネスを趣味とし、医師であり科学者でもある諸星志揮のようなイケメン。

あくまでも似ているのは外見で内面は諸星様のような素晴らしい人間ではなく凄まじく野望が高く、マッドな一面があると言うことで、普段は沢山のメイドがいると言う設定であ、それは『マニマニピーポー』の諸星様も同じか。

まあ、持って行きよう、調理のしようでは、新サクラ大戦はもっと評価が高くなっていた筈なのである。

まあ、『マニマニピーポー』ネタも入っていたがそれくらいやらなければ売れない。

アニメーションもゲームやってない人にもわかりやすいようにしなきゃダメ!

あれだとやってない人にはちんぷんかんぷんである。まあ、作品的にもどうやっても駄作感はしなくもなかったが。

霊子戦闘機に乗る天宮さくらたちよりも、怪傑白マント(正体は天宮の師匠村雨白秋(cv沢城みゆき)だが、メカに乗ってる隊員よりも生身の方が強いってどこの『アイアンキング』だよ!

あれもアイアンキングに変身する霧島五郎(浜田光夫)よりも生身で戦う静弦太郎(石橋正次)の方が強かったが。

あのような現象が起きていたのだから笑えないと言うか「霊子戦闘機要らなくね?」である。

まあ、後の話は割愛するが最後まで意味不明アニメでみんながついていけない作品だったのは言える。

まあ、例えるならいきなり和気藹々としたクラスにいきなり転校生が来て輪に入れないと言う現象に似ている。

全てはゲームの後日談なのだからそりゃついて行けない。

中にはどうでも良いだろう回もあり、色々な形で失敗している。

まあ、今回は『新サクラ大戦』と同時開発だったソシャゲの『サクラ革命』については触れない。

まあ、御本家がコケたのもあって、ソシャゲも惨敗だったし、組む相手を間違えた。

まあ、これはこうすれば良かったは後付けではあるがもう少し何とかなったのではないかはある。

まあ、あれだけ失敗したのは変に旧作キャラを引きずってしまったのが拙いし扱いが酷過ぎたのも失敗の原因でもある。

あれなら旧作ファン激怒しても仕方ないだろうの不出来になってしまったのだから。

『新サクラ大戦』と銘打つには旧作とは違いますよ的な要素やかっての華撃団はレジェンドと言うリスペクトが欲しかった。

まあ、それでも売れたと言う保証はないが、まだマシだった気はする。







最近ハマっているもの。

2022-08-15 08:14:00 | 日記
最近はパワプロサクセスも納得行く選手ができなくて飽きて来てるしパワプロ最新作も思ったほど面白くない。

面白くないから常に甲子園球場のバックネットに広告出てるのか、まあ仕方ない。

だから最近またウマ娘にハマっている、ソシャゲにもパワプロはあるが、コナミ商法がエグいからやらない。

まあ、漸く最後までクリア出来たし、組み合わせ次第で面白くなるのを掴んだ。

それまではログインだけだったのに今ではほぼ隙間時間にやっている。

マニマニピーポーや俺はアントンは毎日配信されている。

この前この漫画動画はオムニバス式と書いたが、アンソロジー式の一話完結である。
(例外もあるが)

故に主人公とその時により絵柄のタッチが変わる。

多分絵師は代わる代わるなのであろう、勿論キャラに変更はない。

マニマニピーポーに出て来る諸星やケイタ、ニコ、ヤコビ、赤倉、神宮寺、世良はあくまでもその回の主人公の助っ人に過ぎない。

つまりは「やるのは自分、それを助けるだけ」と言うポジションである。

この前の紹介ではヤコビの親友にはマニチューバー高校生の真田政宗がいるのを忘れていた。一応ヤコマサチャンネルと言うサブもあるらしいがほぼ政宗チャンネルで、真実を知ると言う、『名探偵コナン』とは違うニュアンスで真実を追っている。

何も殺人事件だけが真実を知ると言うことではないのだ。

あと、『俺はアントン』もアンソロジー式の一話完結物語で、主人公はその回により違うアントンは助っ人に過ぎない。

あとアントンの知り合いにちょっとマッドが入った女医シオラ先生がいる。

ある意味諸星よりヤバい、マトモに戻すことがあれば、実験みたいな手術をするのだからまあ、諸星のような殆ど神業みたいな腕はないが。

まあ、嫌なことがあればマニマニピーポーか俺はアントンを見ている。

まあ、阪神タイガースはここのところコロナ禍により主力が抜けたとは言え不甲斐ない負けばかりしている。

エラーばかりしていたら負けるのは当たり前である。

左腕投手に弱いからと、6連敗中は相手先発が左腕投手と言う嫌がらせまでされている。

完全に舐められている、弱目の祟り目潰しの相手もアレだが跳ね返せない方が不甲斐ないまさに甲子園のちんぽはさみである。

まあ、ボヤキはこれくらいにしてパワプロでは思うような納得行く選手は作れず、なんか頭打ちなところにマニマニピーポーや俺はアントンがあるのと水曜日に『仮面ライダー』の配信がされている。

51年前とはいえ傑作は傑作である、みんなが体を張ってアクションしている。

作劇も良い、やはり最近の小難しいライダーシリーズとは違い勧善懲悪だから良いのと怪人がキモいのが良い。

きっちり戦闘員も仕事しているし、まあ、生身の人間に倒されてるのはまあ、滝和也や立花藤兵衛が並外れた戦闘能力があるのだろう
そう信じたい。

ウマ娘も最初は納得行かない結果ばかりだったが、最近はコツを掴めてある程度の納得は行く結果を残せている。

まあ、ケッタクソ悪いプロ野球や高野連の儲けに過ぎない高校野球を見ても仕方ない。

幾らでも面白いものは沢山あるし、紙某体の漫画が死んだ今、YouTubeの漫画動画の方が余程面白い。

Twitterを見たら『新サクラ大戦2』の続きどうこうとかまあ、言っている人がいるが、まあ失敗作の二作目は出さないだろう。

運営が出来損ないのシナリオ作って名越稔洋がめちゃくちゃにしたそんな作品なんて続きが出るわけがない、サクラ革命も黒歴史認定である。

結局は『龍が如く』が良くも悪くもセガを変えてしまったと言えば良い。

まあ、14年ぶり復活も結果は惨敗、共同開発して発表したサクラ革命も爆死では、もうこうなっても仕方ない。


棺に入れて地下深くに埋めてしまうのだろう
かって、アタリが売れないゲームをアラモゴートに埋めたように。

まあ、オレは新しいカタルシスを見つけたが他の人はどうなのかは知らない。

「やきゅうなんかにまじになっちゃってどうすんの?」
とは言いたい。




マニマニピーポーにハマる

2022-08-08 05:26:00 | 日記
YouTubeの漫画動画『マニマニピーポー』にハマっている。

どんな嫌なことがあってもこの物語を見ればスカッとする、そんなカタルシスを感じる。

今の漫画は作画技術は上がったが、テーマが復讐話か、いじめとか胸糞なものやグダグダな物語が多く、『ストーリーの作り方とか知らないんじゃないか?』や『編集者がこう言うものじゃないとウケない』とか指示出ししているんじゃないかくらいに酷い。

最早紙某体の漫画は死んだ、最早なんの楽しみすらないし読んでいてついていけない。

そんなムラムラしている時に『マニマニピーポー』を知った。

ギャグファンタジーと言うジャンルで、作品はオムニバス方式になっている。
その時に出て来る登場人物が主人公である。



彼ら(彼女ら)は常にいじめやストレスや人間関係や子供は親の愛を受けられなかったりする。

自力だけでは解決出来ないところにこの作品で強力な影響力を持った人物達が手を貸す。

諸星志揮、推定年齢25歳、生後間もなく両親に捨てられて児童養護施設で育ち里親に引き取られたがそこでの待遇もあまり良くはなかった。

超人的頭脳で飛び級で大学を五歳で卒業し、教師になったりしている、諸星財閥の当主にて、医師、科学者、実業家などの多種多様な才能を持っている。

四つの脚が義足の愛猫ミーシャを飼っておりSOSの手紙を咥えて来てその助けに応じる。

言わば助っ人みたいな人であり、全てに於いて優秀である。

頑張ろうとしている人や弱きものに対しては手を差し伸べるが、逆らったり虐げたり、犯罪を犯した者には容赦はしない。

子供に手をあげたりろくに世話しない毒親にも容赦はしない。

まさに現代の『月光仮面』みたいな人である
妻帯はしていないがモロメイドと言うメイドを多数雇っている、等級が分けられ、S級、A級、B級、C級と分けられている。

S級は七人しかいなく、S級のみが諸星の子を産めるらしい、海斗と言う六歳の息子がいるがまさに諸星の生き写しみたいに似ているだけでなく頭脳明晰である。
芸能プロダクション『モロダスト』や『諸星塾』や『諸星総合病院』などを所有している。(その他のビジネスとかも数え切れない)
児童養護施設も所有している。

ケイタ、諸星の親友、推定年齢24歳、「諸星っち」と呼ぶくらいに親しい。頭はエンゼルフレンチみたいな金髪と黒が混じった髪。

日本全国の高校の売店のバイト制覇と言う夢を持つスーパーアルバイター、かなりのバイトを掛け持ちしている。人脈は広く、親しみやすい人柄はかなり頼りにされている。

能力もハイスペックだが、喧嘩はからきし弱く不良にすらボコボコに負けるくらいに弱い様々なバイトには危ないものもあり、怪我はするがすぐに回復するタフさがある。
大学生の妹メイがいる。

ニコ、諸星のA級メイド、子供の頃から諸星のメイドである、16歳で飛び級で大学卒業のハイスペックさを持ち、教員免許まである。

諸星から見たら妹みたいな存在だが、ニコはいつかはS級メイドになって諸星の子を産むと言う望みを捨ててはいない。

非常勤講師と言うかたちで高校などの臨時教師になったりする。

その傍ら諸星が立ち上げたビジネスにも意欲的に取り組む。

赤倉時生、赤倉財閥の当主にて、海外サッカーリーグの選手でもある。

シーズン中は海外暮らしだが、オフになると帰国する、赤倉は男は彼だけで後の七人はみんな妹である。

全て身体能力が高く、三女アオイは技までかけてくるほどのおでんばぶりに手を焼き、諸星と謀って、温泉旅行で影武者としてアオイを送り込み、その後諸星がしつこく絡むので「私は女だ!」とアオイがカミングアウトして諸星のA級メイドになったと言う話がある数少ない諸星の友でありライバルでもある。
芸能プロダクション『アカベックス』なども所有している。

ヤコビ、高校生、不良っぽいが身体能力や頭脳はかなりのもの。
普段は関わり合いを持たないが一度関わりを持つととことん付き合う面倒見の良さがある
諸星とは知り合いである。

神宮寺すばる、大学生にて幾つかの実業家でもある、諸星をライバル視し、いつかは越えてやろうと思っている。首のバラのタトゥーがトレードマーク、イケメンだが女に執着はない。ホストになったこともあるが「飽きた」と言う理由で辞めたこともある。
困った人を助ける辺りはやはりこの作品の登場人物である。

世良小次郎、普段からサングラスと黒マスクをしている大学生トレーダー。
サングラスとマスクを外すとイケメンだが、『運命の人』が現れるまでは外さないと言う変なポリシーがある、何度も何度も女性にフラれまくっている。その都度神宮寺に慰めて貰ってはいるが半分神宮寺に呆れられてもいる。ハッキングなどのハイスペック能力は流石だが、フラれまくりはまさに世良のいつものパターンである。

まあ、こんな感じでその時出て来る登場人物を助けるキャラを紹介したが、全てが個性的である。

まあ、基本的にはいずれかのキャラが絡むが出て来ない回もある。

パターンを飽きさせないためか助っ人キャラがその物語により変わる。

いずれの物語もカタルシスを感じる物語になっている。

まあ、こんな物語を見たら紙某体の漫画なんて読む気を失くす。

このチャンネルには『俺はアントン』と言う姉妹チャンネルがある。

便利屋のアントンとその仲間のエミリー、アレックス、ローリーの四人の便利屋がいるがアントンのみしか出ない回もある。

まあ、『マニマニピーポー』と同じオムニバス方式物語だが、少しニュアンスは違う。

あと、『マニマニピーポー』や『俺はアントン』には情に熱いヤクザが登場する。

『マニマニピーポー』の九条組の若頭九条鷹鶴はカッコいいが怖い反面優しさも持っており、時折自分の組が所有するカニ漁船に乗り漁に出たりする。幾らかのキャバクラも所有している。

『俺はアントン』のヤクザも顔は怖いが心優しいヤクザが多数登場する、所謂義侠と言う感じである、実際そんな義侠は日本では絶滅したのだが、いたら良いながこの作品世界にはある。

まあ、見ていて飽きないので毎日の配信を楽しみにしている。

やはり日本の漫画は落ちてしまった。まあ、かっての人気漫画家赤松健(1968-)が政治家になるくらいだからなあ。

『表現の自由』とか言う名目で当選したが、権力を手にしたら公約なんて破るだろう。

嘘ついてナンボが政治家だからである。