見出し画像

せっせと生活、ときどき読書

ホワイトソースを作らない ~ 河童さんのポテトグラタン

昔の切り抜きから。



河童さん、懐かしい。

阿川さん、若いですね。


牛乳でお芋を弱火でコトコト煮て

さらに牛乳を加えてオーブンで焼くという

ミルキーな一品。

ホワイトソースを作るという手間がないので気楽です。

4人の分量です。



ジャガイモ4個を輪切りにして

牛乳250cc、水100ccと共に鍋に入れ

弱火で30分煮る。

さて、

その間に

①玉ねぎ1個とベーコン60gを炒める。

②グラタン皿にバターを塗っておく。

③牛乳60cc、ピザ用チーズ100~150g、ハーブ(タイム、パセリ、など)、

ナツメグを用意しておく。


30分経ったら

おジャガさんをざるにあげて、

ほかほかのうちに

牛乳60cc以外の材料を全部

さっくり混ぜ合わせる。


ただし

ピザ用チーズは一部取っておいて最後表面にかける。





グラタン皿に具を入れたら

牛乳60ccをまわしかけ

残りのチーズを表面にばらして、

220℃で約20分焼く。

出来上がり🧑‍🍳


まだ結構冷えるので

グラタンの出番もあるかもしれませんね。


読んでいただいて

ありがとうございました。

   

コメント一覧

noradauntaun2020
コメントありがとうございます。
本当に見ていて、幸せな瞬間ですね。
madamleaf
@noradauntaun2020 人間と同じなんですね😌
でも中身はいつまでも仔猫っぽいですよね😺
noradauntaun2020
コメントありがとうございます。
歳をとってくると、白髪やら色々ありそうですね😋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理ファイル」カテゴリーもっと見る