maczu:Cafe

お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景。
http://maczucafe.com/

覚えた料理はすぐ作りたい!

2005年04月05日 | 料理&レシピ


先日の宣言通り、4/2にトッポキ作りにチャレンジしました。チャレンジというと大げさですが、覚えた味はすぐに再現したい性質なため、どんな料理でも家庭で再現できる限り、すぐに作ってしまいます。それに、たまたまなんですが、取引先の出版社の編集さんから、リュ・シウォンさんのお料理ブックとパク・ヨンハさんの写真集が4/1に届きまして^_^;ならば、一気に韓流密度の上がったところで、トッポキを作ろうと思ったわけです。

レシピは、コリア・ムービーという本に掲載されていたものを参考にしました。これが、ホント、思った以上にちゃんと作れました。レシピ通りに私が作るわけ、ないんですが、分量など多少アレンジしても、ヌナの家で食べたのととても、似た味。家族にも大変好評で今後も度々、食卓に登場することになりそうです(*^^)v

そして、今、私が制作している本の参考&ジャケ買いで韓国料理の本・2冊とパリのカフェ本を購入してみました。なんという組み合わせなんだろと我ながら思いますが、ちゃんと私的には脈絡があるのですよ^_^;個人的な趣味というより、やっぱり仕事本位の本を購入してしまう自分を感じる時、「本が好きで本を作りたいと思った」という初心を忘れていることに気がつきます。

韓国のおいしい食卓

PARCO出版

このアイテムの詳細を見る

韓国 オモニの食卓

PARCO出版

このアイテムの詳細を見る


パリのカフェとサロン・ド・テ―パリジェンヌのように楽しみたい

文化出版局

このアイテムの詳細を見る


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://tsukuyomi-club.com/maczucafe/
月読~TSUKUYOMI~(メインサイト)
http://tsukuyomi-club.com/
真葛@泉美咲月

最新の画像もっと見る