養生薬膳料理研究会

旧:マクロビオティック薬膳研究会から名称変更しました。
研究会の活動内容やイベント情報などをお知らせします♪

とある自家製発砲飲料×症例研究科20回目×研究会5年目

2012-09-01 19:57:22 | 酵素・発酵

今月は、個人的にメデタイ月間でして

1.症例研究科20回目~全症例を2年越しでコンプリート~

2.研究会5年目突入

です

 

ってことでー。

最近、麹おこしにハマッた挙句の、その出来上がった麹をどうすんだw 事態となり

「わがやで出来る酩酊発砲飲料」作りの本を熟読

理論を理解して、勝手に応用かけて(笑)

甘酒から1日で酩酊飲料作成が可能に

 

仕込んで3時間

 

仕込んで12時間

 

ミキサーにかけて熟成させて

てなもんでさぁ

 

最近なくなりましたが、韓国料理屋さんで「自家製マッコリ」がありましたでしょ。

アレ、いろいろなことを考えるに(採算とかお客さんの入りとか)

翌日~翌々日ぐらいで仕込めるのがマッコリではないのか?と考えまして

すでに熟成済の甘酒でやったら早かろ??と思い

やった結果がそのまんまで、大正解(笑)

 

本来のマッコリっを調べてみると、甘いよりは、やはり乳酸菌発酵系の

ちょっと酸っぱいドブロクのようですね。

もう、爆発しかねんほどの発砲ぶりです。

 

てなことで。

明日からスタートする症例研究科、

個人的に祝!!20回目を強制お祝いすべく!!

みなさんにおふるまいするのです~

 

<こっそり追記>

「発砲て!」という突っ込みをコメントでいただき、

激ウケしたので、そのまま放置してますw

正しくは発泡でした(笑)

 

マクロビオティック薬膳研究会

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祝いらしく (久留米の八百屋)
2012-09-03 17:53:54
発砲て(笑) とんでもなく悪酔いしそうな・・・w

まずは、おめでとうございまーす!
返信する
おぉ、ほんとだ!! (Po子)
2012-09-03 18:12:56
発砲でなく、発泡でしたわ(大笑)
悪酔いどころか、兵器ですわなーw

いやいや、ツッコミありがとうございます!

激うけ~♪
返信する

コメントを投稿