We love 玄米~Enjoyオーガニックライフ~

マクロビオティックのご飯と料理教室&ガーデニング

安部司さんの講演会

2009-02-17 08:51:22 | その他
「添加物の神様」と言われている安部司さんの講演会に行って来ました。
「食品の裏側」という本が60万部も売れたそうで、私もその本を買った一人ですが、今回初めて講演会に参加出来ました。前から一度行ってみたいと思っていたので、教室の生徒さんに教えて頂いて参加出来てラッキーでした~(^o^)

本を読んでいたので大体の事は把握していたつもりでしたが、実際に沢山の添加物がずらっと前に並び、調味料でも振るように、カップの中でジュースのようなものやコーヒーのクリームのようなものを作ったりするのを目の当たりにすると…(^_^;)やはりショックでしたねー。

食品の偽装とか最近は問題になっていますが、量の多い少ないはあるにしても、殆ど似たような物を知らず知らず摂らされているのではないかと思います!

でも、それは私達消費者が、安さや見た目のきれいさ、便利さを優先させて来たからこその結果であると、何度も(面白おかしく)強調されていたのが、印象的でした。本当にその通りだとは思いますが、もしその害を知っていれば、そこまてして安さやきれいさは求めないのではないかとも思ったりして…。
やはり、きちんと知ることは何においても大事ですよね☆

私はといえば、食品添加物とは殆ど無縁の生活が出来ていると思いますが、今まであやふやだった事についても勉強出来て、これから人にアドバイスする時にも今日の知識が役立ちそうです♪

それにしても、表示されていない添加物がうしろに何十種類もあるなんて…。PH調整剤やアミノ酸という一つの表示の中には何十もの添加物があるそうですよ。
本当に安全なものは、自分で作るしかないですよねー。マクロビオティックに出会えて良かったとしみじみ思います。

若いお母さん達や子供達にも是非聞いて欲しいと思うお話でした。
本当に私達消費者が賢くならなければ、ダメですものね~☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコムース | トップ | SMMシェフドパティシエ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事