NEST OF BLUESMANIA

ミュージシャンMACが書く音楽ブログ「NEST OF BLUESMANIA」です。

音盤日誌「一日一枚」#319 コレクティブ・ソウル「HINTS ALLEGATIONS AND THINGS LEFT UNSAID」(ATLANTIC 82596-2)

2022-09-29 05:31:00 | Weblog

2006年6月4日(日)



#319 コレクティブ・ソウル「HINTS ALLEGATIONS AND THINGS LEFT UNSAID」(ATLANTIC 82596-2)

AMGによるディスク・データ

きょうからは当分、短評形式でいきますので、よろしくご了解のほどを。

コレクティブ・ソウル、92年米ジョージア州ストックブリッジにて結成。翌年、アトランタのインディーズ・レーベル、RISING STORMより本盤にてデビュー。95年には大手アトランティックに移籍して、再デビュー。現在に至るまで、「SHINE」「DECEMBER」などいくつものスマッシュ・ヒットを持つ中堅バンドだ。

一応、ジャンル的にはオルタナということになっているが、実際にその音を聴くと、さまざまな要素を含み持っている。

60年代以来の伝統的なハード・ロックだったり、パンクだったり、そしてR&B/ソウルだったり。

アレンジは今ふうでも、リード・ボーカリスト、エド・ローランドのガッツあふれる歌いぶり、あるいはバックコーラスには、「ブルーアイド・ソウル」の脈々とした流れを、感じとることが出来る。

日本では、残念ながらほとんど知名度がないが、玄人筋ではしっかり愛聴されているようで、現在は解散した「WANDS」の初期のサウンドにも、大きな影響を与えたようだ。

最近のヒットは04年の「BETTER NOW」。これなんかホント、昔のデイヴィッド・ボウイみたいで、カッコいいんだよな。

本デビュー盤は、そんな彼らの原点とでもいうべき13曲を収録。

最初のヒット「SHINE」をはじめとして、イキのいいポップ、ソウル、ロックがつまっている。

いまや死語となってしまった「ブルーアイド・ソウル」ではあるが、コレクティブ・ソウルが活動している限り、その本質はまだ健在だと思っている。

ロバート・パーマー亡き今は、エド・ローランドに強く期待したい。

<独断評価>★★★★


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音盤日誌「一日一枚」#318 ダ... | トップ | 音盤日誌「一日一枚」#320 V.... »
最新の画像もっと見る