一歩 二歩 山歩記

金も暇も根性もない、重度の高所恐怖症の私のへなちょこ山歩記です

石巻山

2016-01-09 20:38:20 | 山歩

2016年1月9日(土)

豊橋市のシンボル、石巻山から弓張山地の富士見岩まで歩いてきました


358mの低山ながら、豊橋市内のあちこちから見えて、その個性的な山容が以前から気になっていました

中腹にある石巻神社上社の手前の駐車場から歩き始めました

お参りを済ませてまずは石巻山へ向かいました

最後は岩場をよじ登ります

山頂からは文字通り360度の展望です

石巻神社上社脇にある石巻山自然科学資料館


この後、林道を経由して稜線に上がり、豊橋自然歩道を北へ富士見岩まで歩きました


林道から振り向くと石巻山と豊橋市街、その先に音羽町の五井山方面

三河湾

多くの人に良く踏まれた歩きやすい稜線です

大知波峠

その先に富士見岩

眼下に浜名湖と、その先には太平洋が広がっています

先週歩いた本宮山

南アルプス南部


富士山の山頂も雪が少なめです


展望のいい稜線歩きを満喫し、まだまだこの先北へ向かって歩いてみたくなりました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本宮山 | トップ | 天狗棚と井山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩」カテゴリの最新記事