一歩 二歩 山歩記

金も暇も根性もない、重度の高所恐怖症の私のへなちょこ山歩記です

伊吹山下山(?)

2014-09-01 22:03:50 | 山歩

2014年8月31日(日)

名古屋駅から伊吹山ドライブウェイを通って標高1260mにあるスカイテラス駐車場まで走る期間限定の往復バス「伊吹山線」を使って、初めて伊吹山を散策してきました

駐車場から山頂(1377m)まで歩きやすい西登山道を登り、山の南側にある一般的な上野登山道を下山し、登り返す予定でした


ところが本日は「かっとび伊吹2014」が行われていて、およそ1200人の選手が登山道を駆け上がっていて、とてもまともに下山できる状況ではありませんでした

おまけに駐車場に着いた頃はあたり一面ガスに覆われ雨もぱらついてくる始末。途中から少し晴れ間も見えて来たけど楽しみにしていた霊仙山や鈴鹿の山並みはとうとう姿を見せずじまいでした


それでも夏の終わりから秋にかけてのたくさんの花々に出会えて満足の一日でした


入山料300円を払って、なだらかな西登山道から山頂に向けて歩き出す

ミツバフウロかな?

アケボノソウ

たくさんのサラシナショウマ

シモツケソウ

ルリトラノオ

フジテンニンソウもたくさん咲いていた

コイブキアザミ

ツリガネニンジン

山頂の売店

山頂はガスの中、選手と登山者で大賑わい


上野登山道を下山しようとしたところ駆け上がってくる選手の長蛇の列のためなかなか降りられず・・・・


下を見下ろす登山者

一瞬展望が・・・・

登山道が見える


ここまで下りるのがやっと

帰りのバスの時間を考え、ここで引き返すことに・・・・

すこーし青空が見えてきた

こういう景色が好きだな・・・・


山頂の伊吹山寺

日本武尊(ヤマトタケル)像

日本武尊が東征からの帰途、この山に妖神(ようじん)がいると聞き、それを退治に登ったところ、その化身の大蛇の毒に当てられ、麓の醒ヶ井の水を飲んで毒から醒めたが、ついに伊勢で亡くなったという伝えから山頂にこの石像が立っているそうです  (深田久弥さんの日本百名山より)

こちらは弥勒堂


東登山道を下ります

イブキトリカブトの群落

サリシマショウマもたくさん


広々とした静かな登山道

アカゾ

駐車場に戻ってきた

こちらは中登山道から山頂方向

伊吹山北部の山並み


もう少し早い時期に来たかったけど、今年の夏は天候不順で8月最後にやっと来れました

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒ヶ岳登山 | トップ | 鳳来寺山登山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2014-09-04 16:36:15
日曜日は思ったよりいいお天気で、昼間買い物していてがっかりしてたところでした。
伊吹山、行けばよかったな
でも、ここで見せていただけて満足です
 
まあ、それにしても毎日雨でうんざりしますね。 
今年は30年に一度の異常気象だそうですから、仕方ないです・・。
返信する
伊吹山下山(?) (maccha)
2014-09-04 21:50:13
sachiさん こんばんは
いつもコメントありがとうございます

この日は午前中上野登山道は「かっとび伊吹」で、ほとんど身動きができない状態でした。

お花も夏から秋の花に変わってきていたようです


異常気象、各地で多くの方が災害に合われています
一日も早く復興されますように・・・・・
返信する

コメントを投稿

山歩」カテゴリの最新記事