僕&macbexとIFの世界

小説や遊戯王(インフェルニティ)や日常の事などを雑記していきます。

11/21 墓穴IF レシピ

2012-11-21 21:40:53 | インフェルニティ
最後にレシピ紹介したのが9月1日で、
そこから大分環境も変わったので今一度、IFのレシピを公開したいと思います。

えーっと、この型で大会をこなしたのは
11/9 カードラボ 非公認 準優勝
これくらいかな……? 最近ちょい忙しくて大会でれなんだ。
一応準優勝したし、レシピを残しておこうと思います。



モンスター
IFデーモン
IFデーモン
IFデーモン
IFネクロマンサー
IFネクロマンサー
ヘルウェイパトロール
ヘルウェイパトロール
サモンプリースト
サモンプリースト
フォトンスラッシャー
フォトンスラッシャー
ブリキンギョ
ブリキンギョ
終末の騎士
ダークグレファー

魔法
墓穴
墓穴
墓穴
成金
成金
成金
簡易
簡易
簡易
ナイトショット
ナイトショット
ナイトショット
サイクロン
サイクロン
増援
IFガン
おろかな埋葬
死者蘇生
大嵐
モンスターゲート


聖なるバリアー
聖なるバリアー
IFブレイク
IFブレイク
IFバリア
IFバリア

現在はこんな感じです。
……せっかくなのでサイドやEXも公開しておこうかな。

サイド
ブレイクスルー・スキル
ブレイクスルー・スキル
(↑この2牧は手探り状態です)
次元幽閉
次元幽閉
魔のデッキ破壊ウィルス
魔のデッキ破壊ウィルス
ソウルドレイン
ソウルドレイン
転生の予言
カオスポッド
カオスポッド
次元の裂け目
次元の裂け目
次元の裂け目
ブラックホール

EX
ホープ
ローチ
マエストローク
コーン
メロウガイスト
ダイヤウルフ
ガガガガンマン
チェイン
チェイン
パール
リヴァイエール
ショックルーラー
ウロボロス
カルボナーラ戦士
ドラゴネス

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デスガイドについての疑問 (ぺれ)
2012-11-21 23:42:43

今は普通のIFとピロパ組んでいて疑問に
思ったことがあってIFにデスガイド入れるうまみって
なんなのかがまったくわかりません。
よろしかったら解説おねがいします

オガドラ型だとオーガブレイク、エクシーズIFだとショックブレイクがやはり先行では強い布陣だと思います。

よほどゆっくり戦わないかぎり入らないようなきがするんですよね、クリッターいらないし・・・・

返信する
Unknown (カラス)
2012-11-22 21:40:34
>ぺれ氏
ガイドは「二戦目から強い」というのが自分の印象です。
ブレイクの素材を落としつつ(ブレイクからの帰還も視野に入れられます)R3を展開できるのは大きいです。
でも準制限になってしまったので、ガイドに頼った戦略は取りづらいですね。
前までならば棺なども十分採用範囲だったのですが。。。
また手札誘発環境の今では、ガイドの効果に対してG・ヴェーラーが打たれます。ガイドは途中で停めやすいので、
手札誘発をメインに見る構築の場合は1チャンあるとお思います。
返信する
Unknown (ZERUS)
2012-11-23 00:38:14
ガイド型を使った感想ですが、メリットとしては、先攻ぶん回し+返し1killを意識しない為、剛健・成金・闇の誘惑を積める分、安定率が高いということですかね。デメリット??は先攻ぶん回しの成功率が落ちてしまうことですね。
大会で試した結果、その時は普通のエクシーズ型の方が強いと感じましたが、よくよく考えると黄金櫃が敗因になっていただけでガイド自体はよく勝利に貢献していたため、自分はガイド型に可能性がある限り研究して結果を残したいと思います。
返信する
Unknown (カラス)
2012-11-23 00:46:55
>ZERUS氏
ガイド型に未来を見出したみたいですね。
自分も訳あってガイドが手に入ったので、
その研究、お手伝いしたいと思います。

基本理念は「ガン伏せ型」ということでよろしいですか?
それだけは確認しておきたいです。
返信する
Unknown (ZERUS)
2012-11-23 05:18:49
>>カラス氏
ありがとうございます!!

質問の答えになっていないかもしれませんが、ガイド型はガイド・栗田・剛健・各種ドロソを使って2,3ターン以内にサモプリを呼び込み展開するのがコンセプトになるため、展開時は勿論ガン伏せになりますが、展開するまでは大嵐警戒の為基本的に1or2伏せのプレイングを心がけています。
返信する
Unknown ()
2012-11-23 13:31:54
ダイヤウルフの登場でサイド砂塵の必要が減ったのは嬉しいですね!
カラスさんはIFにおけるゴーズ採用はどう思いますか?
自分の見解としては引けばとりあえず強いので、展開の邪魔になろうが有利な相手ならガンガン入れています。
一度しか引いてないので、まだ何とも言えないんですがw

>>ZERUSさん

ガイド型って要するに慎重に準備をして妨害が有ること前提でもキルが出来るような、所謂溜め込みブッパがコンセプトですよね?

IFの性質上、守りは罠で行う訳ですが1,2伏せではサイクや重装兵で簡単に割られてしまいませんか?
嵐警戒と言ってもキルした後に罠が残る方が無駄でしょうし、展開時にガン伏せというのは2,3ターンで動くと言う性質上、やはり意味がないのでは?
先行でない展開後ということはガイド型の長所である確実なキルが出来ているはずなんですから。


罠はキルまでの時間稼ぎ(守り)に使うか、先行の布陣固めに使うかではないでしょうか。そう考えると展開時のガン伏せに意味がありますかね?
返信する
Unknown (カラス)
2012-11-23 14:18:39
>s氏
以前はゴーズを採用していたのですが、
エクシーズ型だとダグレによって無理やり切るという動きがしにくくて、抜けてしまいました。サモプリからの始動で無理やり切っても、手札にIFモンスターが居なければ展開できませんからね。
入れるならサイドではなくメインかなーって気がします。
2戦目から次元・ソウルドレインを積むことが多いので、そこら辺とかち合ったら嫌ですから……。


ガイドの強さはリビデだと考えてます。
IFだとリビデは対策にもなる優秀なカードなので、
ガイドからリヴァイスを作ってリビデセットで十分強い気がしますね。
返信する
Unknown (ぺれ)
2012-11-24 06:24:08
>ZERUS
お初にお目にかかります、ぺれです
黄金櫃とのことですがガイドがあるとき版のおろ埋といった使い方でよろしいですか?

そうなるとたしかに安定しそうですが
クリッター素引きの場合はサモプリサーチして
サモ→デーモンの流れですか?

そうなるとたしかにゆっくりたたかえそうですね
そうなると剛健とかかーdほしくなりますね

かーdは微妙ですかね?最悪だぶったらインフェルノのコストになりそうですが流石にたらればになりそう・・・

うはーー俺のデッキビルディングの無さに泣ける
返信する
Unknown ()
2012-11-24 10:44:26

>カラスさん

自分はゴーズはメタカードとして使っています。ガジェ、六部、ラギア、ヒロビのようなデッキはゴーズの召喚を許すと詰む事が多いんです。ついでに一応魔デッキのコストにもなります。

ダグレで切れないとかではなく、ゴーズはこれらのデッキに対して効果を使っていきたいので、切るのは勿体ないですね。無理してでも使う価値はあると思うんです。
ゴーズは1キルに対して用いられることが多いですが、マーメイルだと平気で除去してきます。ですから、一定の高打点が苦手なデッキへのメタだと思っています。

裂け目やソウドレとはメタ範囲が違うため、被ることはないはずです。
現在ではダイヤウルフが出てしまったので、対処されやすいかも知れませんが。

最近全く引けないので実際にはどうなるか分からないんですがねw
返信する
Unknown (カラス)
2012-11-24 11:27:31
>s氏
ビート系のデッキに対して有効って事ですよね。
確かにゴーズは先行シエン(ラギア)3伏せを突破できたりするイケメンです。

自分はトラゴ・ゴーズを採用していた時期があって、
その時、ダグレの枚数が1であるということが、
これらのカードの柔軟性を大きく落としている事に愕然としました。
シンクロ型では「せめて良し、守って良し」と最高のカードだったのですがエクシーズ型では攻めるための札として使えません。
そこら辺が気に入らなくてどちらも抜いてしまいました。

でも、ゴーズ単体採用はやったことがないので、
少し入れて試してみようと思います。
返信する

コメントを投稿