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僕&macbexとIFの世界

小説や遊戯王(インフェルニティ)や日常の事などを雑記していきます。

あと一歩

2013-03-09 13:01:59 | フルモン
パンチが足りないと思うんだよな。
初動で使えるカードが少なすぎるのが全ての原因だと思う。
ギリ黒薔薇orライコウの採用を考えてもいい気がする。

地属性フルモンが大分まとまって来ました。

2013-03-08 19:48:54 | フルモン
まったく、フルモンは最高だぜ!



地属性フルモンはかなりランク7特化だってことがよく分かりました。
イメージとしては相手の展開を誘発で牽制してから、強力モンスターを奪って殴り返すor制圧型モンスターで殴り返すって感じ。
色々な展開の道筋があるから、ちょっとソリティア気味な動きをするんだけど、
アドの取り方が半端ないから豪快に感じる。
今回はその一例を見せてみようと思います。

手札:バードマン・ホートケーキ
ホートケーキNS効果発動→デッキからマジョレーヌSSバードマンでホートケーキを戻してバードSS
マジョレーヌとバードマンでシンクロしてアーカナイト・マジシャン
手札消費は1牧でアーカナイトをシンクロ。2牧破壊。
さらに墓地にレドックスがいればレドックスSSからアーカナイトとエクシーズしてランク7エクシーズ
寝とるならビッグアイ。制圧するならハムストラット。

このように、☆7でアドをとりつつレドでランク7に変換という戦術が強いです。
使うシンクロモンスターはアーカナイト・マジシャンブラックローズドラゴンエンシェントフェアリードラゴンの三種類です。
フェアリーは手札からホートケーキを出せるので優秀ですね。
地味に使っているのはクイーンドラグーン。これでレドックスを蘇生させるパターンは地味ながらに強いです。

あと1枚で解決出来るようになったのはいいですね。
そのなかで特に重要な役割を担っているのはクレーンクレーンです。
これは使ってみれば分かりますw マジで強い。
レドックスで除外したカードを帰還させたり、カーガンで墓地肥やししたり、ホートケーキの効果で除外しリヴァで帰還につなげたり
バードマンを蘇生してヴァルカンをシンクロ召喚し、蘇生したレドックスを手札に戻すなんて芸当も可能です。

今悩んでいるのはスバヤイビッグハムスターです。
これは先行で伏せれば強いのですが、それ以降に弾いたら速度の関係上腐ります。
このカードは絶対に抜かなければいけません。そこでこの枠に何を入れるのか思案中です。

【条件】
先行で使える(とりあえずだして置ける)
墓地を肥やせるorデッキに触ることが出来る
地属性
後半にだしても強い


これらの条件を満たしたカード、何かありませんかね??
似たようなカードをあげると、デスガイド カードガンナーなんですが、、

地属性フルモン 仮組み2

2013-03-07 12:32:54 | フルモン
前の記事(地属性フルモン①)

まだだ。まだ終わらんよ!


《地霊神グランソイル/Grandsoil the Elemental Lord》 †
効果モンスター
星8/地属性/獣戦士族/攻2800/守2200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の地属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した時、
自分または相手の墓地のモンスター1体を選択して
自分フィールド上に特殊召喚できる。
このカードがフィールド上から離れた場合、
次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。


この前の地属性フルモンだが、弱かった。(愕然)
当然といったら当然だ。除去をマドルチェに頼った結果、
不純物であるミルフィーニャやシュバリエキュンがかつて無い軋轢の音を上げた。
前回出張させたマドルチェパーツだが、以下のとおりだ。

マジョレーヌ2 ホットケーキ3 ミルフィーニャ1 シュバリエ1

必要最低限のパーツだったのだが、いかんせん、マドルチェの墓地にたまらない性質
レドックスのコスト&グランソイヤの降臨と噛み合わなすぎた。
それに、BBAで除去してもシャトーがないからアドは+2しかならず、
相手のターンには簡単に殴り負ける22打点の女王様が立つだけという結果になる。
それに波状攻撃が仕掛けられないため、相手に展開された後に展開しかえそうとすると、
ヴェーラー1牧で死亡する。これには愕然とせざるを得ない……。
シャトー下ではあんなに強かったはずなのにマドルチェのコンボは枠く潰しというだけにおわってしまった。
でもホートケーキが強かったのは事実だ。無駄な要素である猫や騎士を省き、
嬢王様へのアクセスは補佐的な物だと捉えることによって、より柔軟な動きができるようになると確信できた。
一歩一歩、確実に完成に向かっていると思う。きっとフルモン界に旋風を巻き起こしてやるぜ!☆ドン!

地属性フルモン 仮組み

2013-03-02 01:38:09 | フルモン
デッキ名は【土属性は伊達じゃない!】デッキにしよう……!(錯乱)

デッキコンセプトの発表
今回キーカードとして起用することにしたのはこのカード。

《巌征竜-レドックス》 †
効果モンスター
星7/地属性/ドラゴン族/攻1600/守3000
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族
または地属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと地属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、
自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
このカードが除外された場合、
デッキからドラゴン族・地属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
「巌征竜-レドックス」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

手札・墓地・除外の何処にいても活躍させることが出来るモンスター。
カオドラフルモンで言うライトパルサーのような働きを担う。
このカードを毎ターン特殊召喚すると言うのが当面の目標。
フルモンにとって死者蘇生はフルモンというコンセプトを崩してでも採用したいカードである。
それが毎ターン使えるとあらば、勝利は約束されたようなものだろう。3積みは必至。
そしてこいつを活かすためにデッキの30牧は墓地コスト対応カードじゃないといけないと制約を設けた。

------デッキを作っていこう-----
決定的に入るのは地属性であり、通常のフルモンスターに投入されるカード。
つまり星見獣ガリスだ。
このカードは自身が地属性である上に、墓地肥やし、特殊召喚能力と申し分ない。3積みは既定事項だろう。

次に目に付くのはカードガンナー
地属性である上に、墓地肥やし能力を備えており、アドバンテージを失わないアタッカーである。
このカードも間違いなく2積みだ。

防御手段として、地属性の手札誘発である増殖するGは欠かせない。
この環境で使えるか? と言われると微妙だが、1KILLの抑止に使えるし、墓地の地属性を肥やせるので3牧積みたい。
仮に腐ったとしても、レドックスと棄てることで死者蘇生にすることができるので有能だ。

防御手段第二としての速攻の案山子。レドックスの事を考えると、これらの土属性防御罠は攻勢の場合は死者蘇生に早変わりするので、3投しても痛くないはずだ。

カードガンナーが入るということで連鎖的に起用されるのはデブリドラゴンである。
1枚でブラックローズに成れる他、レドックスとシンクロすることで新しい11LVシンクロに変身することが出来る。
また、ブラロとレドックスで強力なR7エクシーズに繋げることが出来るのも高評価。
このカードは風属性だが、ドラゴン族なので墓地ではレドックスのSS素材になってくれる。
つくづく憎めないカードである。2牧投入は必須。

次は前の記事で散々ワッショイしたカード。
そう、クレーンクレーンである。管理人が地属性のフルモンを作ることを決意するに至ったぶっ壊れカード。
墓地に☆3がいれば即座にR3……つまりリヴァイエールにアクセスすることが出来、レドックスによって除外したカードをSSする役割を担う。
このカード自身も釣れるし、デブリでこのカードを釣ることも出来る。またカーガンを釣れば墓地肥やしだって出来る。ぶっ壊れの極みである。可能ならばこのカードは10枚だって入れたいが、今回は涙を飲んで3投で我慢しよう。

ガリスやクレクレなどが入ると言う事で、当然のようにランクINするのはバードマンの存在である。
これは属性・種族面でのシナジーは無に等しいが、クレーンの使い回し(クレーンでつっても良い)などを考えた時、普通のカオドラよりも有力であることに気付く。ヴァルカンが出せるようになるのも大きい、レドックスを手札に戻すメリットは余り無いが、そこはご愛嬌。

TGストライカーはチューナーの中でも飛び抜けて良い性能を持っている。
地属性であるため墓地肥やしも担い、ナチュビのシンクロ機会を作る。

素早いビッグハムスター3を入れることによって「先行で何も出来ない」という状況を起こしにくくする。
また2積みのライコウによって墓地肥やしの速度を上げる。ビッグハムスターは地属性であり、ライコウを出すことで合計5牧の墓地肥やしが出来る。また、ガリスをSS出来るのも地味な利点で、手札のバードマンを有効活用することが出来る。
後述するマドルチェホートケーキを出せば返しのターンにR4エクシーズが出来るのでさらに強い。

環境的に必ず入れなければならないのはエフェクトヴェーラー3。こればっかりはシナジーを無視して入れざるを得ない。
でもレドックスとシンクロできれば8になれるから1チャンあるか……?

マドルチェ・マジョレーヌは召喚するだけでアドバンテージを稼げてしまう優秀なモンスター。モンスター切れを起こさなくさせる役割がある他、バードマンとシンクロすることでアーカナイトに変化する。2体並べばマドルチェ・ティアラミスに変化可能。そして後述するマドルチェホートケーキを有効利用するためのカードでもある。

マドルチェシューバリエはインヴォーカーからSSできるマドルチェの1体である。事故要因ともなりうるが、
やはりインヴォティアラの動きはしたいので採用。

ミィルフィーヤはホーからR3をつくるためにも1牧採用。

マドルチェホートケーキは星3であり除外しながらデッキからマドルチェをSSできる。このカードで呼び出すのはマジョレーヌ。
墓地が超えていればホーの効果で何か除外して魔女SSホー戻してバードマンで魔女レーヌとアーカナイトをSSすることも出来る。
このカードでレドックスを除外することも出来るので非常に有効だが、手札からSSできる何かと一緒に使わなければただの紙になってしまう。

防御の手段として入らざるをえないのはトラゴエディア&冥府の使者ゴーズ。
トラゴやゴーズはレベルが7(に出来る)なのでレドックスとのエクシーズを狙える。

40牧

一応これで作ってみる。
召喚権を食い過ぎている気がしないでもないので、実際に回してみて様子をみる。
ガイドやクリッターが無くたって十分強いってことを証明できたら嬉しい。

これから作る予定の【地属性は伊達じゃない】レシピ
巌征竜レドックス3 星見獣ガリス3 増殖するG3
クレーンクレーン3 素早いビッグハムスター3 速攻の案山子3
M・マジョレーヌ2 M・ホートケーキ3 M・ミィルフィーヤ1 M・シューバリエ1
カードガンナー2 TGストライカー1

デブリ・ドラゴン2
バードマン3 トラゴ2 ゴーズ1
エフェクトヴェーラー3 ハンターライコウ1

〈小計〉
地属性28牧 風2枚 闇6牧 光4牧
レドックス対応は30牧だから、当初の予定通り。
召喚権を食うカード「カーガン2」「デブリ2」「マジョレーヌ3」「ホートケーキ2」「素早いビッグハムスター3」「ライコウ1」「クレーンクレーン3」16牧
マドルチェの枚数はちょっと悩むところ。でも今はこれで試してみる。
必須EXは
ブラックローズ
ティアラミス
アーカナイト
インヴォーカー
☆6シンクロ
リヴァイエール

くらいかな。後は適当に散らしながら作っていく。

まだ手探り状態なので、良い地属性がいたらご一報お願いします!

地属性軸フルモンを開拓する

2013-03-02 01:16:04 | フルモン
みんなー! オラに知恵(ちから)を分けてくれー!

現在使っているカオドラフルモンですが、
クリッターの死亡と共に壊滅しましたorz
全盛期のカオドラフルモンを使っていた管理人の立場からすると、
どんな物を代わりに使っても
その差に眼を側めることしか出来ない状況です。
でもこれは試練なのだと考えると、いつまでも悲嘆にくれている事はできません。
フルモンは何度だって輝ける!
そこで管理人は全く新しいフルモンスターを提案したいわけです。
その為には既存の枠組みを打ち壊さなければなりません。
丁度、2牧消費1牧回復のロジックを打ち立てたカオドラの時のように、
「こう戦えば勝てる」という結論がまず存在しなければいけません。
これは人間にとってのα-アミノ酸のようなモノです。

テーマはこうすれば勝てるという勝ち筋がそもそも存在しています。
マーメイルだったらメガロアビスのSS
魔導だったらジュノンのSS
炎星だったら戦闘によるアド取りorチョウテンのNS
これらはKONAMIによって設定されたものです。
完成されていると同時に読まれやすいという弱点を抱えています。
メガロにすっぱ抜き当てれば勝てるんでしょ? ナチュビ立てれば魔導は動けないでしょ? チョウテンにクロウぶち当てればいいんでしょ?
これらは完成されている代わりの代償と言えます。
一方プレイヤーに寄るオリジナルデザインデッキはそれらの勝ち筋を誤魔化すことが出来ます。
これはかなり大きいメリットです。
それでは地属性フルモンの構造理論をじっくり練っていきたいと思います。
明日は卒業式だけど、そんなの関係ねぇ!