macaronのひとりごと

日々のこといろいろ、気ままにつぶやいています。

基礎。

2020年11月25日 10時52分00秒 | ホームメイド・ハンドメイド、ラブ。
ついつい仕事しながら「ソーイングビー」を見続けてしまった、、、。

イギリスのアマチュア裁縫好きさんのNo.1を選ぶコンテスト番組。

これが、またイギリスらしい洋服史も絡めて非常に興味深い。

独学ではなかなか網羅しきれない服作りの基礎をもとに技術や経験値、オリジナリティを手厳しく批評されて優勝者を決めていくと言う、、。

理論を理解していないと太刀打ちできなかったり、イメージを形にする創造性が求められたり、素晴らしく勉強になる。
審査員の的確で辛辣な批評も面白い。

30年代の型紙と技術、ミシンまで当時のものを使って縫製するとかも興味深かった。

いいなー、この番組。出たいわー。
参加者の個性も様々で、ヒューマンドラマを観ているよう。
また、参加者同士の絆も素晴らしく、全力で戦ったあとの連帯感と、お互いのリスペクトに感動する。
なかなかに面白い。
そして、何事も基礎って大事ねー、と思わされる番組でした。おすすめ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もけもけ。 | トップ | グリーンバレー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。