macaronのひとりごと

日々のこといろいろ、気ままにつぶやいています。

モチモチの木。

2011年01月12日 00時54分29秒 | 日々のこと、あれこれ。

さっき帰り道で良い香りがするなぁ、、、、と思ったら 毎年見事な姿をみせてくれる近所の枝垂梅の木に花がポチポチ咲いていました。
満開も見事だけど、この位もなんか可愛くて ふと「あ、モチモチの木だ、、、、。」と思いました。
「モチモチの木」、、、、子供の頃好きだった絵本の一冊。
切り絵の黒に影絵のような色使いが幻想的で ちょっとコワい感じもするのに なんか好きだった一冊。

好きだった絵本、、いろいろあるけど
「まっくろネリノ」とか


かがくのともの「すいか」とか


意外と 「黒」+「色」の本が好きだった傾向が見受けられるな、、、、。
大人になって また全部買って ももかに読ませたけど 彼女はあまり好きじゃないみたい。

好きな絵本は沢山あるけど 子供があんまりすきじゃなさそうな「黒」い絵本もなかなか良いものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年01月11日のつぶやき | トップ | 2011年01月12日のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。