へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

2日目

2013-05-21 00:00:03 | 中国大陸
天気は雨。昼過ぎに目を覚ますが、やはり雨。部屋から出るのも面倒なので、出前でも頼もうかなぁと思っていたら香港の読者の方から電話が。
14時半着の電車で行きます との事。食事しましょう となったので、それまで我慢。

足つぼマッサージ&角質取りへ。香港のこのおじちゃんの腕にはかなわないが、値段が一桁違うからなぁ、、

そうこうしてる間に、合流し火鍋屋へ。流石に、中途半端な時間なので、店は貸切状態。入り口付近に検査証明書のコピーをバシバシ貼ってる。鳥インフルエンザや偽装問題もあって客離れが進んでいるのかなぁ。。。

何はともあれ、しゃぶしゃぶは、 やっぱ羊肉でしょう。キャンペーン中で瓶ビールを3本頼むと1本サービス。
2人で4本はなぁ、、、、昼食やし、、、、オトクなのはわかってるが、2本オーダー。

で、食後どうします??? って事でYHホテル内のカラオケへ。ここはちょっと高いので、有名だけど、へきは避けてたんだよな、、
サウナや宿泊は何度も利用しているんだけれど。

で、ショータイムスタート。女の娘のランク(身長?)によって、顔見世場所の階数が異なっている。モデルを選ぶつもりはないけど、折角なので一通りぐるっと見学。日本語堪能なママがいたのには驚いた。彼女を頼っていけば、初めての方でも料金システムを理解出来るだろう。

下の階がモデルで、上の階がそれ以外。当然値段も下の方が高い。へき達は上の階で待機し、見ていると、ぱるる発見。一応ぐるっとまわってみるが、ぱるるにはかなわない、、選んでカラオケルームへ。ちなみに、読者の方は、伊藤歩をチョイス。

新しいだけあって、設備は充実。AKBはもちろんSKEの曲も数曲入っていた。折角なので、常平で、アイシテラブルを歌う 映像はPVをそのまま使っていた。これと同じ。

サイコロゲームや会話など一通りの遊びはするが、そこは、ぱるる。すっかり塩対応なところまで、似ている、、、、大丈夫、わかってて選んでいるから。ぱるるに神対応は求めてない、、

なんやかんやで3時間ほど経過、普通なら、そのまま他の階のサウナに移動なのだが、顔も性格もぱるる やしなぁ、、、

持ち帰り。んで45分後ぐらいに、バイバイ   ぱるるはやっぱりぱるるだった、、

会計報告:カラオケ代 ワイン+スプライト @350元 チップ@600元

ところで、上島珈琲が無くなって、井田という日本料理店に変わっていた。

初日

2013-05-20 00:06:35 | 中国大陸
もちろんBGMは、こちらで。

香港空港:へきの乗ったMU便はサテライトに到着。大陸の航空機ここが多い気がする。建物に到着してから、建物を出てバスで、他の建物へ移動。
って流れなので初めての方は、ちょっと不安になるかもしれない。

e道も良くも悪くも利用者条件を大幅に緩和したので、待ち時間ゼロ とはいかない。2タミに移動し乗り合いワゴンのカウンターへ。
「予約している へきですけど、、」 と 本人確認の為パスポート提示。

「丁度出たところなので、30分待ってね」 

おいおい 
普通なら、じゃぁ他社のに乗るわ となるのだが、定価より安く予約しているので、それも出来ない。仕方なくゲート前の椅子で時間潰し。

15分程経過したところで、声がかかる。あれ? 意外と早いやん と思いながら乗車。

満席

助手席に座れば比較的ゆったりと座れるんだけど、万一の事も考えるとね、、、、ってことで3列目で我慢。出発。
香港側ボーダーは2台ぐらいの待ちで通過出来たのだが、大陸側で時間がかかり、結局2時間半ぐらいで常平へ。

物価上昇に伴いいつもの宿だと1泊300を超えてしまう。ってことで、新規開拓し、知り合いから聞いた聚富酒店に泊まる事に。ちなみにC-trip の地図間違えています。

ミラトンからだと徒歩3分ほど。スタバの裏って言えばわかりやすいかな。カード(銀聯のみ利用可)でデポジットを払い客室へ。
日本のビジネスホテルと思えば、ここで十分でしょう。クーラーあるし、冷蔵庫・金庫・wifiあるし(パスワードはフロントで聞いてね)、何故か無修正の洋物ポルノをずーーーっと流しているチャンネルあるし、、NHKは不可。

しばし、休憩しメールチェック。この部屋やたらコンセントが多い。デスク周辺・テレビ周辺・ベッド周辺、ベッドに寝ながら作業を出来るのは◎

軽くそのへんで食事をし、行ったことのないサウナへ。ここは建物が古いのでパスしていたのだが、1年ほど前にサウナの経営者が変わったそうで、、ホテルとは入り口が違うので、別の入り口から入りエレベーターで3階へ。ショーをする舞台があり時間になれば音楽に合わせてファッションショーが始まるんだろう。

時間まで待つのも面倒なので、今いける娘を並べてもらい、 二村春香犬塚あさなをちょい足しした娘を選び部屋へ。部屋は広い。ちょっとしたホテルのスイートルームぐらいの広さはある。

常平のサウナと言えば、いろいろな技を使ってプレイするのが一般的なのだが、なんか違う。この娘だけなのかこのサウナ全体のスタイルなのかはわからないが、恋人気分で2時間過ごしましょうって感じで、さすがプロやなぁって行為は無し。
決して、手抜きをしている訳ではないので、マグロや放置ってことはない。言った事は全部してくれるが、いちゃいちゃして楽しみましょうってコンセプトか?

なんやかんやで、時間を10分弱オーバーしてフロントにて清算。638元なり。銀聯で支払い。ここのところの円安で両替するとかないません。1$70円台の時にどばっと両替していたので、それを少しずつ引き出して使わないと、、

んで、小肥羊前に夜になると現れるウイグル人の屋台でシシカカブーを購入し、食べながら宿へ。就寝

ルート

2013-05-18 00:15:39 | 中国大陸
今回は、中国東方航空を使って香港入りしてみた。
日本ー上海浦東ー香港のルート。 時期が時期だし平日だし、ガラガラだろうな と思いきや、往復とも日本ー上海の区間は3分の2以上埋まっていた。便を間引いているせいもあると思うが、意外だった。

あと、以前も書いた浦東空港の乗り換えの専用通路、ドアが開けっ放しに変わっていて係員の誘導も無くなった。
クネクネしているので、それはそれで初めてだと、こっちでいいのかなぁと誘導が無いと不安になるかも、、

鉄路で常平へ

2013-05-17 16:49:24 | 中国大陸
香港側から鉄路で広州・常平方面へ向かう時、1番手っ取り早いのはホンハム駅から直行列車に乗る方法。発着駅でイミグレを済ますので、深センのボーダーでの待ち時間を省略する事が出来ます。
ただ、料金が高いのと、便数が少ないのが欠点。

まだまだ、普通に羅湖駅まで行って、ボーダーを超え、深セン駅に移動し、鉄道で向かうという人も多いと思います。節約節約って方は、上水で一度降りる方法もあることはありますが、、

その場合、香港側の列車はオクトパスでピッと通過するので自販機に並ぶ必要はありません。問題なのは、深セン駅でのチケット購入。
自販機がずらっっっと並んでいることは並んでいるのですが、外国人はそれを利用することが出来ません。面倒でも有人のカウンターへ行き、並ばないとダメです。

自販機で切符を購入出来るのは、大陸人・香港人・マカオ人に限られます。自販機のそばにも、デカデカ表示されています。




しかーーーーーーーし、密やかにソフトのシステム改良され、外国人でも購入する事が出来るようになりました。表示も何もないので、知る人ぞ知るという裏技です。

まず自販機で乗車する列車や枚数を選びます。すると、「身分証 ・ 回郷証又護照」という画面が現れるので、後者を選択し、パスポートの下の数字の部分を上から下にスキャンさせます。
ただ、機械が基本的にはカードをスキャンするように出来ているので、ペラペラのパスポートの部分をスキャンしようと思うと、曲がってしまってなかなかうまくいきません。
ページを両手でピンと張って、スピードも速く遅くといろいろ変えながらやってみてください。5回ぐらい繰り返せば、読み取りに成功するでしょう。読み取り中はランプの色が変わるのでそれも参考に。秒数制限があるので、スキャンを3回ぐらいするとタイムオーバーとなります。何回かやってみてね。
それでも上手くいかなかったら、相性が悪かったと思って、隣の機械で試してみましょう。

で、無事読み取りに成功すると、支払い画面が表示されます。

んで、購入したのが画像の切符。左下にJPNと表示されていますね。

自販機での購入に香港IDは関係ありません。日本人旅行客でもパスポートがあれば購入出来ます。

これが、深セン駅だけの対応なのか、他の駅でも実は対応しているのか、是非どなたか試してみてください。




弾丸チケット

2013-05-15 09:54:33 | 香港
ピーチに対抗する為、キャセイパシフィック航空が弾丸チケットを発売しました。
成田・中部・関空を午前便で出発し、12時間後の深夜便で帰国する0泊2日限定チケットです。

気になる価格は、サーチャージ別の18000円。

折角なら、サーチャージ込みで、この値段にしてほしかった、、、 サーチャージが+12000円かかります。

詳細は、こちらを。

マカオで、ちゃっちゃと用を済ます方は、使えるのではないでしょうか。