へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

サーチャージ

2008-06-25 00:00:01 | 香港
日系は高い。香港の航空会社は安い。
と、思ってないだろうか? 確かに、日本発で比較してみると、ANAとCXでは、かなりの差がある。
ところが、香港発だと、逆転現象となる。
ANAで、香港ー成田ー香港と7月1日に購入したとすると、サーチャージは往復で250HK$。
しかし、CXだと、往復で352HK$ となる。
理由を説明しだすと、長くなるので省略。


何はともあれ、サーチャージ・空港税も含めたトータルの金額で、比較してみてくださいね。

サーチャージについての、香港政庁公式HPはこちらです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特典航空券でも (sultan)
2008-06-25 01:57:51
日系はマイレージ特典航空券でもサーチャージ課金されますね。
ANAマイルを利用してきたので、CX利用できるJALマイルが羨ましいです。
これからは、成田発と香港発の特典券組合せでサーチャージ単価を抑えます。
ところで、国交省からツアー代金にサーチャージも含める旨の通達がありましたが、航空券に含めるのが本来だと思うのですが...

返信する
sultanさんへ (へき)
2008-06-25 11:19:16
やるのは簡単です。サーチャージを認可するのは国交省ですので、サーチャージの申請を一切不認可とすれば、各航空会社は運賃値上げの申請を、ほっておいてもしてきます。
返信する

コメントを投稿