日系は高い。香港の航空会社は安い。
と、思ってないだろうか? 確かに、日本発で比較してみると、ANAとCXでは、かなりの差がある。
ところが、香港発だと、逆転現象となる。
ANAで、香港ー成田ー香港と7月1日に購入したとすると、サーチャージは往復で250HK$。
しかし、CXだと、往復で352HK$ となる。
理由を説明しだすと、長くなるので省略。
何はともあれ、サーチャージ・空港税も含めたトータルの金額で、比較してみてくださいね。
サーチャージについての、香港政庁公式HPはこちらです。
と、思ってないだろうか? 確かに、日本発で比較してみると、ANAとCXでは、かなりの差がある。
ところが、香港発だと、逆転現象となる。
ANAで、香港ー成田ー香港と7月1日に購入したとすると、サーチャージは往復で250HK$。
しかし、CXだと、往復で352HK$ となる。
理由を説明しだすと、長くなるので省略。
何はともあれ、サーチャージ・空港税も含めたトータルの金額で、比較してみてくださいね。
サーチャージについての、香港政庁公式HPはこちらです。
ANAマイルを利用してきたので、CX利用できるJALマイルが羨ましいです。
これからは、成田発と香港発の特典券組合せでサーチャージ単価を抑えます。
ところで、国交省からツアー代金にサーチャージも含める旨の通達がありましたが、航空券に含めるのが本来だと思うのですが...