へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

祝!!  MRJが初飛行達成

2015-11-11 12:33:22 | その他
国産旅客機・MRJが初飛行達成 名古屋空港に着陸


良かった良かった。 零戦など航空機開発では、決して欧米諸国に引けをとらなかった日本。戦後は、逆に恐れて開発を制限されていました。

ところで、なんで、飛行中車輪格納しないの? エライ人教えて。






日本国産ジェット旅客機MRJ初フライト着陸動画





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni)
2015-11-11 20:56:06
ひょっとしたらもう疑問は解決なさっているかもしれませんが、初飛行では車輪出したままですよ。
ちゃんと飛ぶことは疑いのない状態で初飛行を迎えるのですが、万が一のため車輪は出したままで飛行します。
例えばもし格納して、車輪が出なくなっちゃったりということも考えての事です。
試験飛行ではわりと普通というか車輪を格納してというのは例がないと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-11 22:59:41
スッキリ!
返信する
kuniさんへ (へき)
2015-11-12 10:41:54
そうなんですね。しらなかった、、
返信する
Unknownさんへ (へき)
2015-11-12 10:42:24
です。
返信する
番組情報 (孔子)
2015-11-12 11:04:47
ドキュメント72時間「格安航空 眠らない空港で」
NHK G
初回放送:2015年11月13日(金)午後10時55分
再放送:2015年11月18日(水)午前2時10分
舞台は24時間眠らない空の玄関口、関西国際空港。格安航空会社(LCC)16社が就航する国内最大級の拠点だ。格安チケットを手に国内外のさまざまな人が行き交う。真夜中に到着後、始発電車を待って夜を明かす外国人の若者。早朝と深夜の便で慌ただしく日帰り出張するサラリーマン。遠距離介護で故郷に向かう年配の女性の姿もある。LCCの旅路につく事情は人それぞれ。3日間、ターミナルに交錯する人間模様を見つめた。
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/210/1199114/index.html
グッドタイミングでへきさんの興味のありそうな放送番組です。
MRJには小生も注視しています。
返信する
孔子さんへ (へき)
2015-11-12 12:05:47
それも興味ありますが、明日の番組もなかなか。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/prevtime/20151111.html
返信する
ギアダウンしての飛行の理由 (孔子)
2015-11-12 12:32:26
もう一つの理由として、初飛行のときには検査機器をギアに取り付けて風圧などの測定をしています。
ギアの部分をよく見てください。
返信する
孔子さんへ (へき)
2015-11-12 21:52:02
へぇーー
返信する

コメントを投稿