へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

撮影禁止

2013-03-23 07:49:59 | 中国大陸
何度か警告はしましたが、常平で相変わらず姫を自分の携帯やカメラで撮影 又は 盗撮する人がいます。
暗黙の罰金交渉相場は、安くて3000 普通で8000 時には数万元単位になることもザラにあります。

日本人相手となると、もっと言ってくるでしょうね。
もちろん、それとは別にパスポートコピーの提出や誓約書等を書かされます。

まぁ、雑誌を見て遊びに来る人も増えると思います。

社会主義国家である中国での振舞いを、日本と同じ感覚で軽く考えていると、それなりのことになりますよ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-23 09:27:09
そういうやから、ほって置けば
返信する
Unknownさんへ (へき)
2013-03-23 10:42:43
そうなんですけど、性格的についフォロしてしまうんですよね。お金をもらっている訳でもないのに、

素直に受け入れられる方、逆切れされる方いろいろですが、、

ホテルから入手したパスポートコピーと防犯カメラの映像、晒されていることわからないんですかね、、

行く度に関係者から、「こないだの日本人がさぁ、、」とクレームを聞かされるのも、疲れます。死なない程度に拷問しておいて しか返答出来ないしね。
返信する
写真、禁止なんですね。 (Unknown)
2013-03-23 13:53:46
女の子と意気投合して携帯番号交換後に一緒に写真撮ってましたが、違反なんですね。

勉強になりました。
罰金がすごい。。。
返信する
Unknownさんへ (へき)
2013-03-23 15:17:56
もちろん、女の娘もそれなりのペナルティをおいます。
大概、無理やり撮影された と言いますが、、
返信する

コメントを投稿