へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

出入国スタンプ廃止

2013-03-24 00:02:05 | 香港
3月19日より、香港の出入国スタンプが廃止となりました。色で上陸地点がわかる との話題を以前しましたが、それもすっかり過去の遺物となってしまいます。

今後は、イミグレの有人カウンターでも、スタンプの代わりに、e-道で使用されていると同じ、白いスリップ(紙切れ)が交付されます。
つまり、有人カウンターを通過したのか、e-道を通過したのか、判別不可となります。

ちなみに、入国だけでなく出国スタンプも押されなくなります。

パスポートを見る限りでは、香港に行ったよ という履歴は残らないことになりますので、ご注意を。
政府の公式発表は、こちらを。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2013-03-24 11:04:10
いざ廃止となると寂しいものですね。
返信する
Unknown (通りすがり)
2013-03-24 11:06:22
その19日に入国したのですが、
確かに紙切れが交付されました。
これはホッチキスでとめているだけなのですが、
香港出国後は、はずしてしまってもいいのでしょうか?
返信する
通りすがりさんへ (へき)
2013-03-24 11:12:27
ホッチキスで留めるんですか、昔の日本のEDカードみたいですね。
出国後は、外して捨ててもらってもかまいません。針がついたままだと、パスポートも痛みますので。

ただし、e-道を申請されるのであれば、そのスリップが必要となりますので、コピーをとるなりして大切に保管しておいて下さい。
返信する
おやじさんへ (へき)
2013-03-24 11:13:47
せめて、スリップやインクの色を上陸地点ごと変えて、従来の流れを引き継ぎしてもらいたかったのですが、、
返信する
Unknown (ユンピョウファン)
2013-03-26 16:51:32
海外旅行でスタンプを楽しみにしている旅行者にとってはとんでもないニュースですね。HPにはスタンプ自体は入稿審査場にあるように出ていますから、スタンプをコレクションしてる旨を丁重にお願いすれば、もしかすると押してもらえるかなとも思います。まだE道などない頃に香港IDを持ったんですが、スタンプがないのが何かちょっと寂しく、出入国の際にIDとパスポートをいっしょに出してスタンプをお願いしたら滞在期間のないスタンプを押してくれました。現在も可能かどうかはわかりませんが、ひょっとしたらとも思います。しかし、これで日本側の空港で自動ゲートの登録をしていれば、全くパスポートに証拠を残さず海外旅行が可能ですね。家族には内密に誰かと旅行したい人達を香港へ呼び、入港旅行者数を増やすことが香港政府の真の狙いではないかと考えてしまいます。(笑)
返信する
ユンピョウファンさんへ (へき)
2013-03-26 18:46:25
日本国の自動レーンは、要求すればスタンプを押してもらうことも可能です。

イミグレの時間短縮もあるのではないでしょうか?
入国審査官の動き
1、パスポートを受け取る
2、顔写真のページの下の方の数字部分を機械にかざす
3、PCで内容確認
4、空白のページを探す
5、入国のスタンプを押す
6、滞在日数を画面で確認
7、滞在日数のスタンプを押す
8、パスポートたたむ
9、相手に返す

読み取りと同時にスリップが印刷されるようになれば、動作だいぶん減ります
返信する
細かなご教示ありがとうございます。 (ユンピョウファン)
2013-03-27 01:17:40
そうですよね。入国審査で一人につき数十秒でも短縮できれば、入国手続の処理時間が短縮できて、入国審査場に配置するマンパワーを削減させることもできる上、入国審査官が目で確認する事項が減ればミスも減らせますので、そういった意味での新システム導入ですね。

日本の自動レーンは登録すれば便利なのでしょうが、実はスタンプコレクション目的ではなく、海外旅行保険の保険金申請する際に日本出国スタンプが必要になるため、有人の審査場を通過しています。クレジットカード付帯の保険で出国から3ヶ月有効なため、めったに使うことはないのですが、万一請求することになった際はパスポートの出国スタンプのページのコピーを要求されるため、自動レーンは使えないでいます。もちろん、帰国時には自動レーンを使っても差し支えないのですが。
返信する
ユンピョウファンさんへ (へき)
2013-03-27 11:51:45
自動化レーン導入に従い、各損保も出国スタンプが無くても、Eチケットなどで代用出来るように変わっています。

スタンプなくても、問題ありません。
返信する

コメントを投稿