ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

10月17日 栽培もの

2021-10-17 22:30:00 | 家庭菜園
10月17日 根岸台

午前中は雨、午後は曇りでパッとしないお天気は続いています。家人の膝は調子イマイチ。なんだか空気が変わったような感じがします。北風が増えたかな。風がとても冷たい感じがします。まあ、10月も中旬後半、七十二候菊花開もおわりですから。
10月17日 種まき
10月17日 種まき
豆腐のパッケージを洗って取っておいたのですが、このサイズなんだか見覚えがあります。なんだったかなと・・・・。あっ、先日カットして残ったスポンジの大きさだったことに気が付きました。取っておいたスポンジを半分にして色違いを同サイズにカットします。カッターで溝掘ってサラダミックスとパセリの種を植えました。

サラダミックスは比較的早く芽が出そうですが、パセリはかなり掛かるみたいです。サラダミックスはレタス系も入っているので好光性種子かな。パセリも好光性種子らしい。切れ込み浅めで行きます。
10月17日 ふだん草
10月17日 ふだん草
ブログに3ヶ月ほど載せていなかったふだん草。この夏もしっかり越すことができました。右の株はしっかり伸びていただくことができそう。味噌汁楽しみです。涼しくなり始めた頃、土と前の肥料を取り出して整えたのが良かったのかな。左の株はいまいちなので天気の良い時にでも手を加えましょう。

野菜嫌いだけれど、自分で手をかけた野菜ならおいしくいただけるでしょう。たぶん・・・・。

今日の和光市の最高気温は22.1℃ぐらい。
昼間は13~14℃ぐらい。寒さがしみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月16日 雨降るか?降るか? | トップ | 10月18日 十三夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事