ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

10月16日 雨降るか?降るか?

2021-10-16 23:58:00 | 家庭菜園
10月16日 朝霞方向

いつものように外を見ると今日はなんだかぼんやりにしか見えません。目の老化が一気に進んだかなと思っていたら霧かな?靄かな?少しホッとしました。今日はほとんど日照時間無し。一日雲に覆われた天気。雨が降りそうな降らなさそうな。夕方ポツっと来たのですが、雨にはならなかったようです。

そう言えば、今日は年に一度の建物排水管清掃の日。早く来ないかなと待ちわびていました。なんだか落ち着かない。
10月16日 サニーレタス(小)
10月16日 サニーレタス(小)
先日植えたサニーレタス。小スポンジの1つがわずかに本葉が出ているようなので小ぶりのペットボトルに栽培の容器を作ってみました。ペットボトルのサイズは350mlクラス。上1/3をカッターで切って反転、下に被せます。周囲を養生用テープで保護します。飲み口にスポンジを茎が傷まないように詰め込んで、液肥をスポンジ下部に触れるぐらい入れれば完成。養生のテープは人のためではなく葉が大きくなった時に傷まないようにするためです。

今日の和光市の最高気温は22.5℃ぐらい。
昼間は良いけれど朝夕は肌寒い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月15日 駅方面へ足を伸ばす。 | トップ | 10月17日 栽培もの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事