ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

10月18日 十三夜

2021-10-18 23:10:00 | 写真・カメラ
10月18日 月齢12.0

今年の十五夜は満月でした。約ひと月後十三夜があります。旧暦の9月13日。それが今日に当たります。東の空に出たお月さま。結構明るい。満月ではないので左下が少し欠けていますが、明るくてきれいです。
10月18日 朝霞方向
10月18日 朝霞方向
少し前の日没時はこんな感じ。結構しっかり雲が出ているのでお月さま見ることが難しいかなと思ったのですが、東の空は大丈夫だったようです。結構ガッツリ広がっているのに。
10月18日 木星の周囲
10月18日 木星の周囲
近くに木星があったので撮ってみました。4つの衛星と2つの星が見えています。調べてみるとやぎ座のデネブ・アルゲディとナシラ。4つの衛星はカリスト、ガニメデ、エウロパ、イオ。イオは見づらいですが、3つは見えるようです。家のカメラ&レンズだとこれでいっぱいいっぱいでしょうか。

すすきもお団子もありませんが、気持ちだけ十三夜を楽しみます。今年は両方見ることができました。片見月を回避できたぁ。

今日の和光市の最高気温は17.2℃ぐらい。
もう冬?って感じ。立冬はまだですが。


※ 2021-10-09 『木星の周囲』画像の差替

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月17日 栽培もの | トップ | 10月19日 その後のサニーレタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事