ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

12月16日 無水鍋で豚肉グラタン。

2023-12-16 23:52:00 | 料理
12月16日 無水鍋でグラタン

テレビを見ていたら豚肉と長ねぎでグラタンを作っています。鶏肉で作ることが多いのですが、豚肉+長ねぎではほとんど作ることありませんでした。これ作ってみましょう。作り方は普通に豚肉+長ねぎ炒めて小麦粉牛乳追加。あれ、レシピ見ると水も加えている。加えましょう。作ったことが無いレシピは最初そのまま作るようにしています。耐熱皿に盛り付けてチーズのせたら無水鍋をオーブン代わりに使います。5分ほど弱めの中火で予熱してグラタンのせて蓋をします。20分ほど加熱して完成。しっかり焦げ目もついています。

食べた感想は鶏肉のグラタンより味濃いめ。お肉って感じ。おいしい。これはこれでありです。一番役に立った所は家の耐熱皿なら牛乳250cc+水250cc+小麦粉大さじ3と言う割合。いつもよりちょっとさらさら気味のグラタン。おいしい。
12月16日 外環側道
12月16日 外環側道
今日のお天気は晴れ。雲多め。日中は風弱めで夕方以降強めに吹いていました。前線でも通過したのかな。最高気温は15時頃記録をし、その後徐々に気温下がって行ったのですが、19時頃一気に19℃ぐらいまで上がります。暖かい空気でも流れ込んできたのでしょうか。23時時点でも17℃越えあるので寒くはないです。変なお天気。

無水鍋をオーブン代わりに使うとふっくら仕上がるようです。デメリットは大きいので取り回しが大変。ガス代がかかる。オーブントースターと比べてどうなんだろうと言うところでしょうか。メリットはふっくらおいしく仕上がります。

今日の和光市の最高気温は19.2℃ぐらい。
夜、気温が上がってグラフはふたコブ。

◇参考にしたページ
DAIGOも台所トップ
豚バラとねぎのグラタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月15日 一日ほとんど曇り空... | トップ | 12月17日 気温がどんどん下が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事