ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

12月15日 一日ほとんど曇り空だった。

2023-12-15 23:58:00 | むだな日記
12月15日 朝霞方向

今日のお天気は曇り。日照時間記録に無し。風穏やか。早朝に弱雨あり。どんよりの曇天。日差しがないので気温も上がらず。大陸方面から冷たい空気が流れ込んでいるもよう。
12月15日 ふたば公園
12月15日 ふたば公園
15時頃歩きに出かけます。いつ雨が降ってもおかしくない空模様。傘持たなくっちゃ。宮坂→ふたば公園→水道道路→松ノ木島交差点→外環側道コース。

写真はふたば公園。ここはどちらかと言うと若いお母さんが小さい子供を連れていることが多いイメージがあります。夕方だと低学年の小学生が多いかな。中途半端な時間帯なので人影無し。雨が降りそうだからかな。
12月15日 白菜鍋
12月15日 白菜鍋
お出かけから帰ってきた家人。白菜を買ってきました。ポーションあるので鍋にします。お肉ではなく肉団子使用。白菜を半分に切って根元の芯を取ってざくざくと切って水中で泳がせて汚れを取っていきます。思ったより砂や汚れが落ちていきます。無水鍋に芯→肉団子・豆腐→葉の順。カップ1の水とポーションを2個入れて蓋して加熱。白菜から水が出て嵩が半分ぐらいになります。芯が白色から透明っぽくなったら完成。白菜から出たスープが野菜の優しい甘さでうま~~っ!!身体の芯から温まります。手間もかからず秀逸。

ふたご座流星群がピークと言うニュースをよく耳にするのですが、この曇り空では見る事ができ無さそうです。ちょっと残念。

今日の和光市の最高気温は11.5℃ぐらい。
一日気温の変動が小さめ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月14日 用事をちゃんと済ま... | トップ | 12月16日 無水鍋で豚肉グラタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事