ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

10月12日 お魚が食べたい。

2022-10-12 23:58:00 | 料理
10月12日 カジキの煮付け

昨日は家人といなげやでお買い物。お魚が食べたいと言うことでカジキの切り身を買ってきました。切り身はポリ袋で調理すると味が染みて柔らかく煮ることができます。ポリ袋に醤油、みりん、日本酒、砂糖、しょうが、片栗粉を入れてよく揉みます。次に切り身を入れるのですが、もしにおいが気になるのであれば熱湯をかけるとにおいが軽くなります。今回はかけませんでした。大きめの桶に水を張って空気を抜いて口をしっかり閉じます。空気が入ると湯煎した時にポリ袋が膨らむので注意。鍋にお湯を沸かして底に触れないようにして15分ほど湯煎すれば完成。

味がよくしみて柔らかくてうま~~っ!!湯煎する時に鍋底にポリ袋が触れると大変なのでお皿を敷く事があります。お皿だと泡で浮いてくるので100均のケーキクーラーを使っています。一種の真空低温調理法かな。
10月12日 朝霞方向
10月12日 朝霞方向
今日はほとんど曇り。雲が空を覆っているので日照時間は0。気温もあまり上がりませんでした。日が沈むと寒いぐらい。天気予報だと雨だったのですが、雨は降っていないようです。風も弱め。洗濯物乾きが悪いみたい。

天気予報によると2~3日は雨マークがしっかり付いています。歩きに行きにくくなるなぁ。

今日の和光市の最高気温は19.6℃ぐらい。
一日あまり気温が変わらないようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月11日 金色の夕焼け。 | トップ | 10月13日 ナポリタン食べたい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事