ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

08月04日 光化学スモッグ注意報発令。

2024-08-04 23:25:00 | むだな日記
08月04日 外環側道

今日のお天気は晴れ。猛暑日。風穏やか。雲が多い時間帯あり。ここ数日は湿っぽくて蒸し暑い。もうすぐ立秋なんだけれど。秋なんて気配は微塵もありません。

夕方家人をお迎えに向かいます。迎えに行くかどうか少し迷いました。地域の防災無線と言うのがあるのですが、そこで光化学スモッグ注意報が発令されたとアナウンスがありました。家から出ない方が良い?と迷ったのですがお迎えに。まあ、出てしまえば何でもありませんでした。
08月04日 醤油素麺 改
08月04日 醤油素麺 改
昨日素麺の味変、醤油素麺を作りました。おいしかったのですがつゆが冷たい方がおいしそうなので電子レンジではなく小鍋でつゆを作ります。ラー油とごま油以外のつゆの材料を小鍋に入れて加熱。ひと煮立ちしたら火を止めます。冷水→氷水で熱を取り→冷やします。茹で上がった素麺も冷水→氷水。良い具合の冷え加減でおいしかった。

22時の時点でやっと29℃を切ってきました。もわっとして暑い。この時期だもんしょうがないよね。部屋の中でもネッククーラー大活躍しています。

今日の和光市の最高気温は35.8℃ぐらい。
明日は最高気温下がっても猛暑マーク。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08月03日 洗濯機が新しくなっ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事