いつの間にか64歳~気が付けば70歳

64歳から逝く寸前までの自分

♪ 青空 ひとりきり

2021-10-03 23:26:25 | 旅・音楽・10~14.5%
井上陽水氏

♪ 楽しいことなら 何でもやりたい
   笑える場所なら 何処へでもゆく
     悲しい人とは 会いたくもない
       涙の言葉で 濡れたくはない
        青空 あの日の 青空 ひとりきり

        何かを大切に していたいけで
      身体でもないし 心でもない
    きらめくような 想い出でもない
   ましては我が身の 明日でもない
  浮雲 ぽっかり 浮雲 ひとりきり

  仲良しこよしは 何だかあやしい
    夕焼け小焼けは それより淋しい
      一人で見るのが はかない夢なら
        二人で見るのは たいくつテレビ
          星屑 夜空は星屑 ひとりきり

          楽しいことなら 何でもやりたい
        笑える場所なら 何処へでもゆく
      悲しい人とは 会いたくもない
    涙の言葉で 濡れたくはない
  青空 あの日の 青空 ひとりきり


先日、某局で「もし人生最後なら誰と何を話しますか?」の番組が。
夫婦だったり親子だったり・・・いない人もいた。

もし、自分だったら・・・? 「夫」ではないことは確かだ。
残念なことだが自分の気持ちに嘘はつけないから。

子供達を前に最後の会話は悲しすぎて無理だ!

ひとりフォークソングを聴きながら・・・
なんて、カッコつけてる訳ではないけれど。
敢えて誰とも会話しない方が楽な気がする。

だから、もし自分だったら居ないってことになる。
きっと、へそ曲がりな性格なんだろうな。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャケ買い (ショカ)
2021-10-04 10:33:17
mac0924さん、おはよ~。

<青空 ひとりきり>は、初めて買ったフォークルの
<帰ってきたヨッパライ>以来のシングルだった。
というか人生でその2枚だけ、かな。
陽水の、僕にとっての特別な曲というわけではないけど、
何故かジャケ買いみたいに手が出て( ´艸`)
ただ、抜けがよくて、歌うとめっちゃキモチイイ!

「もし人生最後なら誰と何を話しますか?」。
元気なまま、地球のオワリなら、マゴ姫たちを抱きしめて、楽しかった思い出を。
老衰や病気なら、<自分>と話したい。
返信する
青空ひとりきり (四代目桶屋金之助)
2021-10-04 13:56:51
今日もこちらは青空です。
>「もし人生最後なら誰と何を話しますか?」
僕は嫁さんですね。
感謝の言葉とお礼を言いたいです。
返信する
いつもありがとうございます^-^ (mac0924)
2021-10-09 15:07:00
ショカさん、こんにちは^^//

シングル盤はまだありますか?
ときどきは聴いてますか^^♪

そうですかぁ~お孫さんと。
ときどきブログに?

どんな終り方をするのでしょう~ねぇ^^;;;
返信する
そうだと思いました^-^ (mac0924)
2021-10-09 15:11:25
四代目さん、こんにちは^-^//

今日も青空ですか??
こちらは、青空の中に真っ白な雲がプカリプカリ。

四代目さんは、いつもお出かけは奥様と一緒だし、
常に感謝の気持ちを持っておられるのが伝わる
ブログですからね^^♪

しかし、人生いろんな事があるものです^^;;;
返信する

コメントを投稿