ベーゴとジェイクとダラス生活

NYからテキサス州ダラスに来て海外生活も早7年目。ベーゴと愛犬Jakeとのダラス生活ブログです。

Boomer! Sooner! その2

2007年09月22日 07時31分08秒 | ドライブ旅行
オクラホマ観光。

州議事堂や、National Memorial Center(10年程前の連邦政府ビル爆破事件慰霊記念館)や、カウボーイ博物館などいろいろあるけど(オクラホマ観光ガイドはこちら

<う~ん、どこを観光しようかなぁ?

と悩んだ結果、いつもの観光とは趣向を変えて

Route 66

Route 66はオクラホマの一部を通っています。

 Route 66って
シカゴ~サンタモニカ間を結ぶ、1926年に建設された連邦最初の国道の1つ。
今は廃線。景観街道に。映画などにでてくるから名前は有名でしょ?

Route 66への行き方~オクラホマシティから~

I-35を北上、Exit141を降りると、2nd street(東西に走る)にあたる。
2nd streetがRoute 66になります。

まずExitを出て、2nd streetを東に行く事に。

ずーっと続くのどかな田園風景。

ルート66といえばノスタルジックなイメージをしていたけど、
ちょっと違う景色。

<まっ、これがオクラホマのルート66なのね。

そして走ること20分。突如赤い大きなドーム型の建物が。
『Round Barn』


これは1920年代に建てられた家畜小屋です。
90年代に改装されて、今はお土産ショップ。

ここよりさらに東へ行ってものどかな風景が続くだけなので、
西へと引き返しました。

2nd streetをI-35も超えて西へ行くと、町が急に栄えます。
さっきまでののどかな田園風景から一機に風景が変わるので
不思議な感覚になりました。

Route 66の看板はどこ?

そのまま2nd streetを(I-35超えてから)20分くらい西へ行き、
『Broadway』を南に曲がったすぐ(交差点に近い)東側に
看板(冒頭写真)があります。

       

Indian City USA



ネイティブアメリカンの生活を知ることの出来る場所です。

今回、オクラホマの歴史を知ったのと、
オクラホマ出身の友達の一人にネイティブアメリカンの方がいるので
とても興味があり行ってみました。

写真や展示物があり、バックヤードには各部族の住居展示があります。
そこをガイドの方の説明を受けながらまわります。($9のツアー)
もちろんガイドもネイティブアメリカンです。


これはバッファローを追い込むテント


住居とばれないよう小高い丘をくりぬきカモフラージュした住居

中はこんな感じ↓


この他にも生活環境に合わせた、各部族の住居がありました。

注)住居めぐりは舗装されていない道を歩くのでスニーカーがお勧め。
  咬まれたら大変!な”ファイアーアント(蟻)”の巣をたくさん見ました。
  ゴロゴロと歩いてる姿も。  

あまり規模は大きくなかったですが、各部族によって生活や住居スタイルが
違うこと、さまざまな生活様式など、今まで知らなかったことがたくさん。

ネイティブアメリカンの事を表面的にしか知らなかった私には
とてもいい勉強でした。

       

オクラホマシティの一番華やかな場所(?)、
Brick Town



Brick(=赤いレンガ)造りの古い建物があちこちにあります。
規模は小さいですが、なかなか雰囲気はあります。

Brick Townの中には川が流れていて、Water Taxiにのって観光も。


          

帰り道。
何も無い、どこまでも続くまったいらな平原。
その中をまっすぐ走る高速をカントリーミュージックにのせて走りました。
風景と曲。とても良い感じ♪
途中、眠くなっちゃったけどね・・・













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいよんちゃん)
2007-09-22 19:13:07
すごーい。なんか自分は行ってないのに、行った気になっちゃった
あたしはINDIAN CITY カナダで行ったことあります。なんか独特の雰囲気あるよね。

平原をカントリーミュージックとともに、なーんてすてき
返信する
Unknown (takaraっこ)
2007-09-22 20:30:32
北アフリカの現地人ベルベル人の住居も似たようなものでしたヨ。入口はカモフラージュしてありましたが家の中は整頓されており生活の場によって色々と工夫されており安全性は守られている感じでした。色々と知識が広がることにより、知らず知らずの間にアメリカ生活に馴染んでいくんでしょうネ
返信する
らいよんちゃんさん (mabego)
2007-09-23 00:50:05
カナダにもインディアンシティがあるんですね。ほんと独特の雰囲気でした。

どこまでも続く平原。
日本では見られない風景です。
が、ずーっと見ているとその変化の無さに眠気が襲ってきました・・・・トホホ
返信する
takaraっこさん (mabego)
2007-09-23 00:52:25
現代文明生活をしていない人達は、知恵をたくさん盛り込んだ生活をしていますよね。”なるほど!”って感心させられるものがいくつもありました。

現地に行くといろいろ経験できていいです。
知識も増えるから、楽しいですよ。
返信する
Unknown (アリー)
2007-09-26 01:06:39
ご無沙汰しております!

Route 66 オクラホマを通ってるとは
ぜんぜん知らなかった
(いつも勉強になります)

オクラホマ前から行ってみたいと思っていたので
次の小旅行の参考にさせていただきま~す
返信する
アリーさん (mabego)
2007-09-26 11:02:26
ぜひぜひオクラホマ行ってください!
テキサスと似てるようで似ていない雰囲気の違いも気づくはずです。
ドライブ中は、のんびりした風景に睡魔が襲ってこないようにご注意を!
返信する