“笑顔で毎日”

動ける身体

おはようございます。

先日から 始まった 「バレトン&ストレッチ教室」

前回の「ピラティス教室」とは 全然違ってました

今回も 定員20人 

まずは 「どこか悪い所はありますか?」

今回は あまり悪い所がある人は居なさそうです

 

 足の指のマッサージから

  これは どの講座でもやるので 大切ですね

  小さい足で 全体重を支えてるので マッサージ

 

 スクワット

  今までの 股間幅と 足を閉じてと

  大股でやる 足先と膝の方向は一緒

 

 バレエのパートが きつい

  足を横・後ろ・前に 出してるだけのに

  音楽も早めになって来て それに合わせると

  きつくて 汗もダクダクになってくる

 

 寝て 足を上げて 回して

 

 ボールを使い 肩の凝りをほぐす

  背中から お尻まで移動させて 

  ストレッチボールのように使う

  

先生 始まる前に「今回は動くよ~」と言ってましたが

動きがありましたね

付いて行くのが やっとでした

 

翌日は 筋肉痛 

ハムストリングス(太股)にきました

肩にも 来ました

自分の弱い所が ココなんですが なかなか鍛えられないので

頑張ります

 

毎日 スクワット やってたのになぁ。。。

もう少し回数を 増やそうかな?

 

          

昨日は 内科へ 高血圧の薬を貰いに

月1回行ってます

筋肉痛だったので 月曜にしたかったけど

請求書を 持って行く為に。。。行きました

 

行く前に 家で血圧測定

 「157-97」 高い~ 身体キツイもんね

もう1度 計ると 「138-94」 まぁ いいかな?

土曜なので 患者さん多かった~です

でも 待ち時間 TVを見ながら

脹ら脛と 手のマッサージをする ←ここも弱い場所です

 

先生 下の血圧が高いです。。。

計ると 125-85 あれ??

いいですね~ ナゼ?

血圧って 分らないです

 

素敵な 日曜日~をお過ごし下さいね

コメント一覧

ma16rira
金四郎さん こんばんは~♪
今回のストレッチ教室 少しキツイのがあります
きっと毎回筋肉痛~が出てくるでしょうね

太極拳を習ってる時の 準備運動で ずいぶんと身体が
柔らかくなりましたよ~私は 身体が固くて
痩せなかったけど 肩凝りが改善されて 良かったです。
金四郎さんは 太極拳にゴルフ 運動してますよね

私は両親が高血圧だったので 仕方ないです
先生に「倒れて身体が動かなくなった時に 家族が困るでしょう?」と 言われて 薬を飲み始めました(´д`)

バレトン~大丈夫ですよ みなさん付いて行ってるみたいですよ?私はいつも 前の方でやってるので みんながどんな風に
やってるか 見えませんけど(笑)
ma16rira
chamiさん こんばんは~♪
ストレッチ教室 今回は動いてます~やっと筋肉痛がよくなりました
また来月も 筋肉痛になりそうです(^^;)
今の所 毎日かんたんストレッチ続けてますよ~
chamiさんも 頑張って下さいね♪

血圧~計る度に違いますね 何でしょうかね?
薬も飲んるので 後は少し痩せて 水分を取る位でしょうか?

ルーモス 今日もゴキゲンに過ごしてました♪
それが 幸せ~ですね♥•ᴥ•♥
ma16rira
1948ofさん こんばんは~♪
大分は 曇り~晴れになりましたよ
お散歩も2回行きました

久しぶりの筋肉痛でした~やっぱり身体も使って無い所が
多いですね
足の指の グー・チョキ・パー なかなか開きませんでした(^^;)

血圧が安定しませんね? 
私は病院に行く前にしか計ってませんが 体調が悪いでも 正常な時があります
1948ofさんは 気温で変化しますか?

ルーモス 面白い顔をしてくれます♪
ma16rira
華ママさん こんばんは~♪
私も 普段少し歩いてるだけで 毎日は簡単ストレッチのみです
もうずーーっと 開脚やってますが これがなかなか出来ませんね
華ママさんも 頑張って下さいね♪

そうです~血圧の薬も1番強いみたいですよ(´д`)
下が高くてね。。。でも 体調に今の所は 関係ない感じです
うふっ ルーモス効果があれば~いいですよね(^_^)
nk-kinshiro-1228
こんにちは
それはキツいけど、身体には良さそう❗️
身体は柔らかくしておくと血圧も下がります😉
と、効いた話ね、、私は身体は昔から柔らかかったけど、血圧高いのですが、そう、そうやって何度も計ると血管を圧迫、収縮させるので、下がります😉
要は、血管にも体操させる❗️(笑)
その血圧変化。私と同じです🙆
なので、薬飲んでいませんです🙆
飲んだ方が気休め的には、良いのですが、、あの病院処方箋、請求書に書いてある、生活習慣病指導料なる物が気に入らんのです(笑)
何の指導も、しとらん❗️(笑)
医者のただもらいじゃ、って、、へそまがりであります😉、
バレトン、、この年でやったら壊れそう、、でも、やってみたい❤️
頑張ってね😃
dreamsan_2006
まーこさん〜こんにちは☺️
ストレッチ教室、結構体を使うんですね👍
良い運動になりそう👐
私も1人ストレッチ頑張ります😂
最近サボり癖ついちゃってなかなか出来てないです💦

血圧、気をつけてくださいね👍
測る時間や場所、その時の気分?によって違うのかな💦

最後のルーモスちゃん〜満面の笑顔😆
可愛い🩷
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
1948of
今日は雨ですね。ルーモスちゃん、散歩ダメかも?
筋肉痛が出るぐらいの運動量、効きますね。仲間がいるから頑張れると思います。でも楽しそうですね。

血圧管理、私も同じです。何度測っても同じ数値が出ませんね。
私は気温が影響するみたいですが、朝晩降圧剤服用しています。

最後の写真は嬉しいのかな?可愛いですね。
hana17
こんにちは~!

「バレトン&ストレッチ」読んで少し真似てるだけで運動不足の私にはキツいです😓でも、動ける身体でいたいですもんね~まーこさん頑張って下さいね!私も運動不足にならないよう頑張ります💪😊
まーこさん、血圧高いー⁉お薬飲んでこの数値なんですもんね💦でも、病院では正常値で良かったです😓ルーモスちゃんのその可愛い笑顔見ながら測ったら低く出たりするのかな…😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「習い事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事