リオとベルクの狂想曲プラス

フレンチのルシエルとリエル、ブルッセルグリフォンのマエル、ベルジアングリフォンのアリエル、の家族です

どこまで

2008年05月21日 | 日常
冬の間、癒しの空間だったホットカーペット。

初夏の爽やかさにいぐさラグに模様替えしました。

椅子生活に慣らされていたのですが、床にゴロンとする感覚が心地よくて、
またまた使われていなかったものを引っ張り出してきました。

まさにホットな絨毯もリオやベルクに愛されて汚れ放題。

コインランドリー(不可?)かクリーニングへとたたんで置いていたのですが、
リオの格好の獲物になっていました。

裏面のフエルト地の一部が噛み千切られてボロボロに・・・。

これではクリーニングに出せません。

屋上の広々とした所でのんびり洗うことを考えましたが、汚水を撒き散らす
のは・・・。

お風呂場が妥当です。

リオの毛は短いので突き刺さっていました。

大量の抜け毛、粗相の痕跡、それまでの放置の汚れもすべて水洗い。

お疲れ様、そして来シーズンに向けて休息です。

さて、久し振りの畳の感触、日本の夏はやはりこれ!と和のしつらえに思いを
馳せていました。

But・・・


昨年の籐カーペットを忘れていました。


2007年6月26日時点の被害検分。その後、深刻に拡大・・・
  ベルクもかつて、痕跡が・・・


リオがいぐさに寝そべっては歯でカリカリ、被害は少しずつ拡がります。

撤収!

今はまたコルクマットをせっせと攻めています。

破壊行為が終焉を見せていましたので、コルクマットの入れ替えを始めて
いました。

でも、終わりを見せない破壊活動にコルクマットの撤去を考えています。

これは、ベルクの足の保護の為でした。

ベルクがパピィの頃、足腰の成長をサポートするために滑らない床で育てる
ことを訓練士さんからアドバイスされてからです。

大型犬には重要なことです。

ですから、ベルクはツルっとした床は全く苦手で歩けません。

ベルクが好んで寝そべる場所以外はフローリングに戻しても良いかも・・・。

後ろ脚の弱っているベルクの様子次第ですが。

まさか、床をターゲットにはしないでしょう、ねぇ~リオ!



(2008年5月21日現在、傷み具合の現状維持のために放し飼いを慎んでいます。)






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランママ)
2008-05-21 17:40:33
お~、リオちゃんもやってますねぇ(^^;)
ランも大好きです!!
最近は周りに物はまったく無しで敷物も無しの生活ですが毎日ウロウロ何かを探し最近は壁を噛んだり寝転んで扉を噛んだりで…(><)
飽きれます(-_-;)
昨日の夜は、置き忘れていた布のカバンをビリビリに破きその上で何もないような顔で寝てましたょ!
置き忘れた私が悪いのか…
ランママさん (まーみ)
2008-05-21 22:33:19
外では大人しいのですが、我が家では超お転婆です。
大型犬と違って破壊力は~と過小評価していました。
「継続は力なり」です
OH、使い方がちゃう~!
今日も何かをカジカジ、ランちゃんと同じパターン。
玩具は見向きもしません。(一応壊します)
風情のある部屋に住みたいです~
Unknown (leo)
2008-05-22 11:52:17
リオへの誕生日コメントありがとうございました。。リオは毎日元気で家中を走ってます。。
早いもので4歳です。。
リオちゃんも破壊魔なんですか?
リオは多分リオちゃんに負けないくらいの破壊魔だと思いますよ。。
おもちゃなどは数秒の命です。。
特にぬいぐるみです。。はじめに目を攻撃してそこから徐々に脳みそへと。。
酷い話ですぜ。。
leoさん (まーみ)
2008-05-22 23:19:56
リオは女のコなので、優しく遊んでいる風で、でも執拗に壊し食べるんです。
時々、オェ~!
健康被害の不安も~です。
ぬいぐるみはやはり目が~。
リオの好みは堅いものです~。
悪戯を転化さす良い玩具ってないかしら?
Unknown (leo)
2008-05-24 00:24:48
リオも破壊して食べてます。。
この前はゴムのおもちゃを噛み砕いて食べてオエオエ言ってました。。
いい加減学べよと思いますがお頭が残念な息子は学習能力がありません。。
誰に似たのか。。。。。。
物を大切にするという事を教えなければいけないですね。。

コメントを投稿