よりみち神社紀行

神社/お寺ファンの独り言。お参りの記録や神社ネタなどを中心に。お絵かきや、その他色々…

いまさらながら 『 AIR 』 感想…

2006年05月19日 20時52分32秒 | アニメ・マンガ
「AIR」のDVD、番長さんから長いこと借りっぱなしだったのですが(スミマセン!>番長さん)
そろそろお返ししようと思って、その前に改めて通して見た。
そしてやっぱり涙腺緩んでしまいました。
いや~、ほんと、このお話しはよくできてるよな~。


なんでこんなに感動しちゃうんだろうな~、と
ふと考えてみたんですが、思うに、こういう感動を呼ぶ物語のいくつかに
共通するポイントとして、まあこの「AIR」もそうなんだけど


 (1)「 時を越えて受け継がれる想い/記憶、 時を越える愛とか縁とか 」
 (2)「“夏”のイメージのなかで、生と死が交錯する 」

みたいなのってあるかな~とか思った。


(1)は、まあよく考えたら改めて挙げるまでもない定番テーマですね。。。
「Air」でも、往人が1000年の間受け継がれた力で
同じく1000年前の願いを果たして、最後は烏になってしまう
(って、文章で書くとなんか意に反して間抜けになってしまうなあ…)と思うと
自然と涙腺が緩んでしまいます。。

 ちなみにこの“時を越える”っていうので、個人的にいままでで一番印象深いのは、
鈴木光司さんの本「楽園」かな~。
これがまたほんとよいのですよ。
一万年の時を越えた壮大な愛の物語。学生のときに読んだんだけど
ほんとマジ泣きした。


(2)は、もしかしたら日本特有の感覚かな~と思うんですけど、
日本人にとって、日本の「夏」の、あの暑さと、空気が止まったような静けさ、あと
田舎とか故郷とかの体験(夏休みで帰省する機会が多いからかな?)って、
「お盆」とか、あとは「終戦の日」とか、そういうイメージと
結びついてるところがあるんじゃないかと思うんですけど、
そのイメージのせいか、なんというか、
生と死の世界が身近になるというか、その境界があいまいになるような、
そんな感覚を引き起こすんじゃないかな~と、そう思うんですよね。
「Air」の世界も、それを上手く使ってるんじゃないかなーと思うし、
あれ、舞台が冬とかだったらもう別モノですよね(笑)


あ!そういえば以前番長さんが書いたAIR考察
かなり面白かったな~。



まあそんなわけで。
思い返せば、PCで初めて「AIR」のゲームをプレイしたときも、
ほんと泣いたな~。ものすごいはまった。
そういえば絵も描いたな~と思ったらハードディスクに残ってた。
もう5年も前のですが、AIRへの思い入れを理由に(´⊇`)恥ずかしげもなくアップ。




…やっぱそのうち消すかも(;´Д`)


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