よりみち神社紀行

神社/お寺ファンの独り言。お参りの記録や神社ネタなどを中心に。お絵かきや、その他色々…

『30minutes night flight』感想・・・

2007年04月07日 23時36分32秒 | 坂本真綾さん
発売から2週間ちょっとたちましたが、
坂本真綾さんのニューアルバム『30minutes night flight』
ずーっと聴いてます!最高です!(゜∀゜)



 いや~、でもホント、今回のアルバム、そして真綾さんの歌は
新たな地平に達してます。ある意味これまでで最高なんじゃないですか・・・!?

・・・というかですね、もちろんいままでの歌もそれぞれ全て素敵なんですが、
今回のアルバムでは、なんていうんだろ、
「お姉さんの魅力(*´Д`*)」 というのかなー、
自由な表現の中に、今まで以上に繊細な感じがあって、
あと優しさ?(あー、優しさって一言でいっちゃうと
ちょっと違う気もするな・・・付け加えるなら、
肩の力の抜けた自然な感じと、あと
より近くに感じられる息遣い、リアルな体温感、とでも言うのかな・・・)が
増してきているような気がして、
そういう部分で、今まで以上に魅力的なんじゃないかと思います。
わかりにくい表現ですが、例えるなら、
「歌声で真綾さんに恋してしまう度」
において、これまでで最高だと思います!(*´Д`*)
勿論、詩の影響もあるんだろうな~。
真綾さんが書いてるのはいうにおよばず、
別の方が書いてるものでも、真綾さんのウィルが反映されてるそうで、
実際いい感じ。(´-`)
今現在の、“素敵なお姉さんになった、真綾さん”を感じられる気がします(゜∀゜)



 あと、今回のアルバムは、コンセプトアルバムとしてつくられているということもあって、
全体としても統一感があって、完成度が高いですよね~。
アルバムのコンセプト「眠れない夜のための、30分間の夜間飛行」のとおり、
心がひと時どこかへ小旅行をしたような、
そんな満たされた気分・・・
1曲目のタイトルチューン『30minutes night flight』の、
はやるような、静かな高揚感とともに、夜空へ―それから、
いくつもの、遠くて近い景色、切ないけど優しい世界との出会い―
そして最後の曲、壮大なバラード『ユニバース』。宇宙を見つめながら、
またいつもの場所に還ってくる。いつもと同じ場所なんだけれど、
なにかいつもと違って見えてくる―・・・みたいな、
そんな感じ。
まさに、旅ですね。小旅行だけれど、大きな旅。
全曲通して聴くのがベストだと思います~(´⊇`)


いや~ホント、これまでの真綾さんのアルバムも勿論全部名作なんですけど、
今回また、これまでとは違った、素敵なアルバムになったな~思いました。
真綾さん、ありがとう!


 ・ ・ ・


・・・いや~、ていうかですね、今回のアルバムも、
勿論リリース当日に買いに行ってまして、
本当は真っ先に感想書こうと思っていたのですが、
なんというか、このアルバムの良さをうまく言葉にしきれなくて
時間が経ってしまった・・・
ていうかまだ全然整理しきれてないですが、一時報告としてアップしました。
各曲の感想も書きたいのですが、
まとまらないのよね・・・
ダメだ・・・また改めて書こう・・・


あ、ちなみにCDは前作に引き続きアニメイトで購入。
特典の直筆メッセージ入りポストカードもらったよ!ヽ( ´ー`)ノ□←カード

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーヤたん・愛 (萌木あや)
2007-04-08 00:27:22
キミが坂本真綾さんを
心から愛して止まないということが
ひしひしと伝わってきますな。

でも、確かにいいアルバムだよね。
尺もほぼきっちり30 minutesだしw
返信する
(`ー´) (ma-b)
2007-04-08 12:29:53
コメントどうもです!(゜∀゜)

というか、アルバム聴いていただいたみたいですな!
いや~ホント、いいアルバムですよね!

“30minutes”っていう長さも、なかなか丁度いい感じだよね。
集中力切れない長さというか。
それが、アルバム全体で一つの作品となってる感じを
高めてる気がする。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。