よりみち神社紀行

神社/お寺ファンの独り言。お参りの記録や神社ネタなどを中心に。お絵かきや、その他色々…

金沢の『和菓子』 ~金沢の旅、その3~

2006年06月03日 13時22分00秒 | 雑記
金沢っていうか石川県旅行の目的その3

 ■金沢の美味しいものをいただく。


金沢は、和菓子が有名だそうです。
さすが加賀百万石。

というわけで。。

 ・ ・ ・


 兼六園内の「時雨亭」にて。
和菓子とお抹茶を頂きつつ、庭を眺めてきた。


落ち着いた趣のあるお座敷で頂くお抹茶と生菓子は、なんとも風流~。
ちなみに、お座敷なので勿論正座。
なかなか楽しかった。お茶を習いたくなったよ。


 あと、晩御飯と、昼ご飯も、なんか加賀っぽい料理を食う。
お刺身が美味しかった。



 お土産に買った、和菓子。菓匠まつ井さんの「友禅ごろも」

加賀友禅とかをイメージしたものらしい。
包装紙も友禅ぽい!ステキです!

#ちなみに、京友禅と比べた場合の加賀友禅の特徴は、
 草花模様がメインの、落ち着いた、絵画調な柄だそうな。


金沢っぽく、金箔が乗っています。
上品な甘さで、美味しかった。。

親戚へのお土産にはきんつばを。。


まあそんなわけで、結論としては、お菓子も食事もおいしかったです。

ということで、金沢の旅、“3つの目的”コンプできました。

次は、どこいこうかな~…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もいってきました (白山ひめ子)
2007-10-01 21:24:45
白山さんに行こうと決めて、見つけたこのブログ

素敵な写真と文章で、印刷してもって行きました

白山さんはやはり素敵でした
おかげで素敵な神社めぐりができました

ただし・・・だったの。
雨の日っておまいりいたらあかんのよね~

他の日記もたのしみにしてま~す
返信する
Re: 私もいってきました (ma-b(本人))
2007-10-03 01:13:29
コメントありがとうございます!

しかも、印刷までしていただいたなんて…

お役に立てたかどうかわかりませんが、
素敵な神社巡りのおてつだいができていれば幸いです…


雨の日の神社も、雰囲気あっていいですよね。
個人的には結構すきです~。

これからもまたいろいろと神社の魅力をレポートしていきたいとおもいます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。