よりみち神社紀行

神社/お寺ファンの独り言。お参りの記録や神社ネタなどを中心に。お絵かきや、その他色々…

急行『能登』乗ってきた。 ~金沢の旅、その1~

2006年06月02日 00時53分15秒 | 雑記
ちょっと前になるのですが、うちのヨメさんが金沢に仕事で行くというので、
せっかくの機会なので、私も金沢方面に行って来ました。

さらにせっかくなので、今回の旅の目的を3つ決めてみた。

 1.夜行列車に乗ってみる (じつは初体験)
 2.石川県の神社巡り (これはもちろん外せない)
   ・能登一の宮 気多大社
   ・加賀一の宮 白山ひめ神社
 3.「加賀百万石」感ただよう、美味しいものを食う(´⊇`)
   ・お刺身系
   ・素敵な和菓子!


 ・ ・ ・


というわけで、まずは「夜行列車」。


 金沢へは、夜行の寝台特急「北陸」が走っているをどこかで目にしてたので
せっかくなので乗ってみようと思って、みどりの窓口へ。。
・・・売り切れてた(;´Д`)

寝台って、実は人気らしいのね。知らなかった。
いきなり挫折(;´Д`)
ただこの時間、寝台ではないのだけど、ほぼ同じ時間・ルートで走ってる、
夜行の急行列車「能登」というのがあったので、そっちの空席状況を聞いてみた。指定席あっさり取れた(;´Д`)
これはこれで面白そうなので、これに乗って金沢へ。23:33上野発、翌6:36金沢着。。

渋い!


能登のマーク、右側の微妙なデザインは、能登半島(※)に違いない…


グリーン車にのってみた。がらがらだった(;´Д`)。数人しか居なかった。

車両は古かったけど、なかなかの乗り心地。


このタイプのテーブル、久しぶりに見た!(;´Д`)


上野出発後、車内アナウンスが流れたのだが、この時のチャイムが最高。
鉄道唱歌なんだけど、なんかふるーいゲームの電子音みたいな笛っぽい音。
超脱力系。

高崎から富山までは、寝る人のためか、車内の照明が落ちて、車内アナウンスも休止。
その直前のアナウンスで「途中駅で降りる方はアナウンスがないのでご注意下さい」
みたいなこと言ってた。びびった(笑)

暗くなった車両。実際はもっと暗かった。

あさ、日があけて、富山駅到着前の車内放送時の音楽は、
グリーグのペール・ギュント。
細かく言えば、第1組曲の始めの曲「朝」かな。
うむ、朝っぽいよね。ステキな選曲。。。(´⊇`)

明るくなってからまた車内を散策。
自由席はほとんど人がいなくなってた。

ラウンジ車両!楽しそう!ちなみに夜はタバコ吸うおじさんで満員だった…

まあそんなこんなで、結論としては、

 ・夜行列車、結構楽しめました。すいてればなかなか快適。
 ・でも次は寝台車にのりたい・・・

  #そういえばいつもお世話になってる青山さん
   今度カシオペアスイートに乗るって言ってたな…うらやましい!

続きは次の記事で・・・

 ・・・
※参考:能登半島。
こんな感じ。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。