道東の自然で遊ぶ

日がな一日、公園散歩で運動不足解消してます
使用機材・EOS 7D MarkII & Nikon D500

昆虫採集(トゲカメムシ

2010-08-07 | 昆虫

【トゲカメムシ】半翅目 カメムシ科  10mm前後

このカメムシの名前を探し、ネット検索で昆虫図鑑などを見せて貰ったが分からず。
トゲシラホシカメムシに似ているかなと思うが背の白い星の位置が違う・・

このカメムシの背にある3個の白い星は何かの卵?






■このカメムシは【トゲカメムシ】
昆虫博士(かめずきさん)が教えてくれましたorz

背中の白い点はヤドリバエの卵ではないかと・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昆虫採集(ハナアブ | トップ | 昆虫採集(ヤドリバエ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめずき)
2010-08-08 09:30:05
トゲカメムシだと思います.
検索してみてください.
白い斑点はヤドリバエの卵ではないでしょうか(たぶん!)
返信する
かめずきさん (yama)
2010-08-08 10:43:05
カメムシの名前有難うございますorz
昆虫に詳しいんですね
ヤドリバエ・・ってどんなハエか検索したら今日アップする予定のが似てました。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事