現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

東大寺・二月堂

2010年04月20日 20時13分06秒 | 徒然日記
さて、東大寺では大仏殿だけを見学した訳ではありません。




修二会(お水取り)で知られる二月堂にも行って来ました。
なかなか雨はやみませんね~。



ここを お松明を持った僧侶が走るわけです。
一度見てみたいですね~。




ところで 二月堂の階段には "ますかけ" と言う十字の模様が3箇所あり
それを踏むと無病息災だと言われているそうです。



見つけました!
ところがワタクシ "ますかけ"の存在を調べておきながら
それが3つあることを忘れており 1つ見つけただけで大満足。
しかも "縁起のいいもの 踏んづけちゃいけないよなぁ" と 
せっかく見つけた "ますかけ"  踏まずに帰ってきました  おばかです・・・。





さて 結局雨はやまず  本当は法隆寺や中宮寺にも行きたかったのですが
早々に帰ることにいたしました。
予約しておいた特急を早い便に変更し、さぁ家に帰ろうとしておりましたら

 

車窓から見つけてしまいました!!
西大寺駅そばに建築中の 平城遷都1300年祭 メイン会場





平城宮跡。 どんっ!!



平城遷都1300年祭 4月24日開催なのですが
まだ全然できてませんでしたよ  大丈夫ですか???






こうして1泊2日 京都・奈良 修学旅行よ再び!! の旅は無事終了。
念願だった桜満開の『原谷苑』に行くことができ
大評判の『阿修羅像』をじっくり拝むことができ
ほんとに ほんとに楽しい旅でございました。


興福寺で阿修羅像と千手観音像を見て もっともっと仏像が見たくなったワタクシ。
京都・奈良は日帰り圏内 またひょっこりバスにでも乗って出かけてみようかと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿