現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

東大寺

2010年04月18日 18時09分54秒 | 徒然日記
京都・奈良の旅 最後の訪問は東大寺。



雨はなかなかやみません。


 
 参道の石。
 これは仏教が伝わった
 国を順にあらわしてるそうです。
 写真一番左(参道では中央)は
 インドの黒御影石
 その右横は中国産のピンクの石
 その右横が韓国産の白御影石
 最後が日本の白御影石













 大仏殿前の『八角灯籠』。
 わが国最古・最大の鋳銅製灯籠だそうですよ。
 太平洋戦争後、アメリカの高官がこの灯籠を見て
 日本に賠償金を請求するならこの灯籠で十分と
 言ったといわれるほどの価値があるもの。
















 はい 大仏です。
 正式には盧舎那仏坐像。
 まあ とにかくでかいです。

 こちらも修学旅行の中・高生
 外国人観光客でいっぱいです。




























 こちらが 東大寺の賓頭盧尊者。
 あまりに大きくて
 撫でたくても撫でれませんよ。

















さて 雨はやみませんが ワタクシは二月堂までどうしても行きたかったものですから
雨の中 やんやこらとまた歩き始めました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿