Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

4月1日、今日から新年度

2022-04-01 07:48:50 | 今年のニュース

今日は四月一日 四月馬鹿 エイプリルフールですね。

そして新年度入り、気持ちも新たにいい年度を迎え、過ごしたいと

思います。

エイプリルフールの起源ってはっきりしないそうです。

いろんな説があり、定まらないそうですが、こんないい加減な日が

あってもいいですね。

今日はどんな嘘が世界を駆け巡るのか、ちょっと楽しみでもあります。

 

今日は新年度入りということもあり、ある会社で、いろんな人と

一緒にスピーチを少しするのですが、どんな話題にしようかと

昨日から考えています。

この会社では今月から来月にかけて、キャリアカウンセリングを

する予定なのでこんな話をしようかなと思っています。

〇新年度入り
 この区切り、人間が作った知恵でもある、自分の成長のために
 自分自身の変革に取り組むのがいい。
 自分を見直したり、考え方をチェックしたり、人の見方を
 変えてみたり、会社が成長している中、
 あらゆるものが変化している、それに対応していく。

〇自分自身を見直す
 自分の強みとか、自分の得意なこと、もっと自分自身に自信を
 持つことは大事なこと。案外自分については考えたことが
 ない人が多い、あるいは考える機会が少ない。

〇自分の考え方や見方なども過去を引きずり、そんなものだと
 深く考えることなく、そのままになっていつことが多い。
 人間って保守的です、

〇新しい年度になるこの機会に自分自身を見直し、自分理解を
 することも新たな気づきを生むかもしれません。
 会社が成長している中、皆さんもその勢いに乗って、皆さんが
 成長していってもらいたいと思います。

〇そのお手伝いをするために、キャリアカウンセリングを
 させていただきたいと思っています。
 詳細は個別に4月、5月に対象の皆さんにお伝えしたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン4回目接種は必要なの? | トップ | どうしてしまったのか阪神タ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今年のニュース」カテゴリの最新記事