Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

インドで「ドラえもん放映禁止」の声が上がる理由

2016-10-14 08:12:33 | 本・映画・テレビなど

インドでドラえもんが放映禁止の声、

その理由が

「子供らがのび太のように宿題もせず、親や教師に失礼な話し方をするようになった」

「のび太はクラスメートの女子に『大好き』などと公言したりする」。

「子供を非現実的な、空想の世界に連れて行く」

「どんな問題も(ドラえもんの4次元ポケットから飛び出す)秘密道具が

解決してくれるという点で、このアニメは子供らの将来に多大な

悪影響を及ぼす」

「ドラえもんでは1話に1つの秘密道具が出てきては、生徒が自分でやるべきことを

代わりにやってくれる。子供らは自分で問題解決しないで、

何かに頼ることばかり考えるようになってしまう」

確かにこんな指摘をされると、日本社会がゆとり教育とかが浸透し、

競争をしない、そして自分で考えないそんな子供たちをよしとしている

そんな風土を親や社会が作っているのかもしれませんね。

ちょっと考えさせられました。

インドで「ドラえもん放映禁止」の声が上がる理由 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文庫Xが人気のようですよ。 | トップ | 愛犬R 2世になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画・テレビなど」カテゴリの最新記事