閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「タクシーの日」

2024-08-05 05:45:13 | 今日は何の日

今日は「タクシーの日」でした。先週の道東の旅ではタクシーには大変お世話になり
ましたね。足の悪いシニアにとっては神のような存在です。
コロナ禍で運転手が激減したそうで、観光地はどこも運転手不足のようです。
車の自動運転が当たり前の時代が近いのかも・・。
 
きのうの朝は晴れていましたが、富士山の方は雲がいっぱいでした。
  
きのうは二人でマッサージに。帰る途中でということで息子殿が辻堂まで送ってくれ
ました。施術が終わって、ランチへ。私は、ビーフシチューハンバーグライス&パン
ケーキプレートでした。
前日も歩けてないので、帰りは途中でバスを降り歩きました。妻はバスを乗り継いで
帰って来ましたが・・。往復、3,512歩だけでしたが、汗びっしょりになり早めの
シャワーをしてパジャマ姿になりました。
 
オリンピックではゴルフが快挙でした。
【松山英樹】メダル確定後の表情!日本男子初のメダル「男子ゴルフ」【パリオリンピック】8月4日(日)深夜0時58分 男子100m 準決勝&決勝ほか TBS系列生中継
 
今朝は26℃で最高34℃、晴れ間があるようですが、今は雲っていますね。
富士山は当分お預けのようです。
 
今日の日の解説です。 

1984年(昭和59年)に東京乗用旅客自動車協会(現:東京ハイヤー・タクシー協会)が制定し、翌1985年から実施。

全国乗用自動車連合会(現:全国ハイヤー・タクシー連合会)が全国統一キャンペーンとして実施している。1912年(大正元年)のこの日、東京・有楽町の数寄屋橋にあったタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始した。日本初のタクシーはT型フォードであり、6台で事業を開始して以来、2012年(平成24年)で生誕100周年を迎えた。

リンク東京ハイヤー・タクシー協会全国ハイヤー・タクシー連合会

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「吊り橋の日」 | トップ | 「巻寿司の日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらとマドンナ)
2024-08-05 14:06:46
 暑さをもろともせず外出されていますが
タフですね!!!しかし、今年は特に暑く感じます
返信する
あきらさん、こんばんわ。 (閑斎)
2024-08-05 17:31:59
暑いです。言葉も出ませんね。
明日は久しぶりのコーラス、頑張って行きます。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事