閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

女性ドライバーの日」

2021-09-27 05:19:09 | 今日は何の日

     

今日は「女性ドライバーの日」。

家を建てた時に、妻が免許を取りました。もう、35年も前の頃で、当時は

女性ドライバーは少なかったです。

最初は中古の軽四で、ぶつけても大丈夫なように10万円のにしました。

案の定、あちこちぶつけて傷だらけになりましたね。

仕事の後の2次会で遅くなった時は、よく迎えに来てくれました。帰りに

カラオケに寄ったりもしました。「閑斉タクシー」と呼んでいました。

 

金・土と歩きに出れなかったので、きのうは頑張りました。

日曜なので車も少なく、駅方面に行きました。コースは引地川を北に行く

ことにしました。途中の円行公園では初めての給水休憩しました。

根本(ねもと)が盛り上がった立派なシンボルツリーがあります。

     

コンビニで日曜版を買って帰りましたが、往復6,848歩になりました。

     

 

解説は下記サイトからの引用です。

女性ドライバーの日(927日 記念日) | 今日は何の日

 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

1917年(大正6年)のこの日、栃木県の渡辺はまさん(23歳)が、日本の女性と

して初めて自動車試験に合格し、運転免許を取得した。

現在では、女性が免許証を持ち、車を運転することは特別なことではなくなった。

また、バス・タクシー・トラックなど幅広い分野において女性ドライバーが活躍して

いる。一方で、自動車保険金の請求状況からみると、女性が2倍の確率で追突

事故を起こしている。また、運動協調性と空間認識に関係して、駐車が苦手な

女性が多いとの研究結果もある。性別に関係なく安全な運転を心掛けることが

大切である。

   

昨夕の富士山です。これが精一杯でした。

       


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かめゐど天神たいこはし | トップ | 「世界狂犬病デー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事