閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「世界アマチュア無線の日」

2024-04-18 05:45:37 | 今日は何の日
今日は「世界アマチュア無線の日」とのこと、子供の頃は高いアンテナを立て、ピーピー
やっている人を見て「いいな!」と羨ましかった記憶があります。長距離トラックの
運転手さんにも愛好者が多いようです。今は携帯がありますが、無線愛好者の人口が
どかんと減っている訳では・・なかったようです。
NHKの新プロジェクトXで、カメラ付き携帯電話の開発にまつわるお話がありました。
【新プロジェクトX】弱小タッグが世界を変えたカメラ付き携帯〜反骨の逆転劇~JPHONEとシャープのがけっぷちコラボ!
 
きのうの朝の日の出と霞んだ富士山です。
きのうは暑くならないうちにと8時半に外歩きに出ました。今週からナンバ歩きの
練習をしていますが、放っておくと手の振りが戻りますね。往復、4,658歩で
帰りました。富士山はすっかり曇が湧き消えていました。
     
今朝は16℃、夜には雨の予報です。
 
今日の日の解説です。
1973年(昭和48年)に世界アマチュア無線連合会(IARU)が制定。英語表記は「World Amateur Radio Day:WARD」。

1925年(大正14年)のこの日、パリ・ソルボンヌ大学(現:パリ大学)で世界アマチュア無線連合会が創立されたことを記念したもの。この日には、アマチュア無線の素晴らしさを広く世界の人たちに伝えようと、毎年テーマが決められ、アマチュア無線のデモンストレーションなどが行われる。

World Amateur Radio Day

80周年を迎えた2005年(平成17年)のテーマは「無線通信の世界を拡げるアマチュア無線家たち」であった。この日は世界のアマチュア無線家の社会貢献が電波の上で祝われる日でもある。

関連する記念日として、7月29日は「アマチュア無線の日」となっている。

リンク世界アマチュア無線連合会(IARU)日本アマチュア無線連盟(JARL)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おぼろ月夜」 | トップ | 「穀雨(4月20日頃 二十四節... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事