今日は「ファーストバスデー」と言う誠におめでたい祈念日でした。日本では「産湯」と言って
いたのを思い出しました。「ファーストバスデー」より「産湯の日」が気持ちは嬉しいです。
きのうの朝もストレッチをしながら「クラシック倶楽部」で「加納悦子 近代ドイツ歌曲を歌う」を
聴きました。私的にはソプラノのキンキンした声より、メゾの方が好きです。
でも初めて聴く曲ばかりで馴染めませんでしたね。
聴いた曲目です。
これはひとつの歌 作詞: ゲオルゲ 作曲: ウェーベルン
仰ぎ見ると 作詞: デーメル 作曲: ウェーベルン
愛の姿 作詞: グライフ 作曲: ウェーベルン
夏の夜 作詞: ヴァイガント 作曲: ウェーベルン
昇天 作詞: デーメル 作曲: ウェーベルン
モーリス・メーテルリンクによる6つの歌 作詞: メーテルリンク 作曲: ツェムリンスキー
ヘルダーリン断章 作詞: ヘルダーリン 作曲: アイスラー
ヘルダーリンによる四季から「春」 作詞:ヘルダーリン 作曲: ロイター
ヘルダーリンによる3つの歌から「夕べの幻想」 作詞:ヘルダーリン 作曲: ロイター
ヘルダーリンによる3つの歌から「運命の女神に寄せて」 作詞:ヘルダーリン 作曲: ロイター
きのうの朝もきれいに明け、富士山もくっきりでした。
きのうはいつもより早い9時半に外歩きに出ました。少し早いので太陽が額に当たり眩しかった
のですが、顔の殺菌にいいなと思いました。往復、4,615歩でした。
きのうは一日中富士山バッチリで、日の入り後もシルエットがきれいでした。
今朝は冷え込んで1℃、お天気はいいようです。
今日の日の解説です。
東京都渋谷区桜丘町に本社を置き、ベビーギフトやママ向け商品の通販やWebメディア運営などを手がけるBestunning(ビースタニング)株式会社が制定。
同社は、パパとママが待ちに待った赤ちゃんと初めて一緒にお風呂に入る日を「ファースト(初めて)バス(お風呂)デー(日)」と命名。各家庭で日付は違うが、初めて赤ちゃんとお風呂に入った尊いその時間を思い出すきっかけの日にとの思いが込められている。
日付は、赤ちゃんの健やかな成長を願って親子で一緒に入る「初めての(→1)ふろ(26)」と読む語呂合わせから1月26日を記念日とした。
記念日は2024年(令和6年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
同社では赤ちゃんが生まれたら選ぶ入浴剤として、無添加・微炭酸のBabytab(ベビタブ)を販売している。ベビタブは無添加・無香料・無着色で、赤ちゃんの保湿ケアができる。また、ボディソープは不要で、ぬるめのお湯でも湯冷めしにくいという特徴がある。
重炭酸イオンをお湯に溶け込ませる技術で、お湯の中で炭酸ガスがイオンに変化。赤ちゃんも入れる中性のお湯質になる。ドボンとお風呂に入って流すだけで、ラクラク汚れを落としながら肌バリアを守ってくれる。
ベビタブは水道水の残留塩素を瞬間中和除去し、ほとんどゼロにする。残りわずかな、かけがえのない時間を記憶に残るお風呂の時間にしたい。べビタブにはそんな思いが込められている。
リンク:ビースタニング