ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

高知を目指して(その3)

2010-08-21 22:02:21 | 旅行
高松から特急に乗り高知を目指しつつも、琴平で途中下車をする。
目指すは金毘羅宮だ。
金毘羅宮には一度はお参りしたいと思っていた。
なぜならば、そこは航海の神様を祭っているからだ。
そう、私には船員の友人が何人もおり、彼らのご安航を祈りたいからだ。

駅の案内板には金毘羅宮まで2km、1時間と書いてある。
下調べをせずに来たのだが、道のりの遠さに気が遠くなった。
気を取り直して歩き出したものの、しばらくしたら階段道になった。
遠い。
道端を見てみると二百数十段目と書いてある。
その横にはあと四百数十段と書いてある。
遠すぎるぜ(汗)

なんとか登りきると、PCTCのスクリューが置いてあった。
さすが航海の神社である。
更にその上にある本殿をお参りして、お守りを買って“下山”する。
やはり駅まで遠い。
門前町で前日の夜から数えて4杯目のうどん食べて駅に向かった。

さて、特急に乗りなおして高知に着いた。
うっかり土佐山田駅で途中下車するのを忘れてしまったがまあ良い。
アンパンマンミュージアムへ行きたかったが。
駅前の土佐・龍馬であい博会場を、昨年、
米沢で天地人博を見た事を思い出しつつ見学する。
まあ、要するにNHKの大河ドラマの小道具などが展示してあるだけなのだが、
それなりに楽しめた。
次に桂浜へ向かう。
バスに1時間近くゆられて、まず坂本竜馬記念館に入る。
本物も多数あるものの複製品もあったが満足した。
そして、桂浜。
丘の上にあの有名な坂本竜馬の銅像が!
写真を撮りたくても逆光だ!!
ここまで何しに来たんだよw
東京から約1000km来た結果がこれかよ……。
まあいっかと思い、帰路につく。


コメントを投稿