ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

松本に行ってきました

2015-09-02 22:30:00 | 旅行
岐阜・平湯温泉に行った後は松本観光をした。
これまでじっくり松本観光をした事は無かったのだが、
意外と面白い所であった。

松本城    :“国宝”なのでさぞかし凄いのかと思っていたのだが質素でした。立派でしたが。
松本市立博物館:もっと充実していたら良かった。
旧開智学校校舎:学校の教科書にも載っている有名なスポット。文明開化の雰囲気が良さげ。
旧制高等学校記念館:謎の多い旧制高校の多くの事を知る事が出来て勉強になった。帰宅後府立二中、松本高校出身の特攻で散華された学生の事が気になったので調べたら、彗星の偵察員であった事が判明。戦死年月日まで分かる高度情報化社会に感服。あと、10年来の謎であった“正服”の意味がやっと分かった。
旧松本高等学校:
長野と言えば「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」です。
「あの夏で待ってる」とかもあるけど、やはりこの2作品が印象深いです。
以前木崎湖まで行ったのですが、その時は時間の関係上松本は行きませんでした。
この度、作中の高校のモデルになった旧松本高等学校に遂に行く事が出来ました。
もう感動しました。
嬉しくて仕方がなかったです。
ポッキーもプリッツも持っていかなかったけど。
ただそれだけなんですけどね。

旧松本高等学校で長居し過ぎて長野市へ行く時間が無くなったのは残念。
善光寺に行きたかったなあ。
長門……。


コメントを投稿