関東の人間なので、
この季節になると正月に行われる箱根駅伝が気になりだす。
その折り返し地点の箱根には今まで家族で行ったことはないのだが、
学生時代に友人と丁度今頃の季節に行ったことがある。
宿はセンポスの宿の箱根嶺南荘に一泊した。
なお、食事をグレードアップしたもののイマイチであったが、
値段相応ではあった。
さて、その宿へ行く途中などに、
駅伝の練習をしている人を何人も見た。
正直驚いたが、 . . . 本文を読む
先月の話になるが、
筑波山に初めて登ってみた。
感想としては高尾山よりは疲労する山であった。
驚いたことに、犬連れで登っている人が何組もいた。
筑波山の紹介ページの持ち物に“軍手”と書いてあったので、
よほどな山なのかと思って覚悟していったが、
軍手をしていると登るときに若干楽になる程度であった
(どちらかと言えば持って行った方が良いと思う)。
あと、持ち物に水2Lと書いてあったが、
この季節 . . . 本文を読む
朝起きて宿の食事を食べて鹿児島市を9時過ぎに出発し、
一路薩摩半島を車で南下。
11時頃に名前などは失念したが、
観光ポスターなどに使われる有名(らしい)温泉に到着。
海と山が一望でき、風景が素晴らしい温泉であった。
友人は写真なども撮っていた。
ここで昼食もとったが、
私は(危険なため)運転しないので焼酎を飲む。
なお、そのあと重要な電話がかかってきて、
ほろ酔い気分で電話応対をしてしまった。
. . . 本文を読む
15時過ぎに山形屋近くのビジネスホテルで友人その1と合流したのち、
その日の夜の計画を立てる。
私は初鹿児島なので黒豚が食べたいと駄々をこねて、
夕食は無理強いをして黒豚のしゃぶしゃぶにしてもらう。
友人がiPadでササッと検索をして店のあたりをつける。
iPadは便利だなと思う。
そして、あたりをつけた店に入れず、
結局、夕食はふらりと入った農協の直営店で食べる。
友人は値段の割に肉がとこぼす . . . 本文を読む
先日の一部新聞報道はいまだ実に痛快。
相当不愉快であった会社がその悪行に対して報いを受けたと思う。
嬉しくて仕方がない。
さて、今年の夏は予定していた東北以外にも行ってきた。
初鹿児島である。
友人が来たらと言ってくれたので、
ふらりと行ってみた。
物凄く忙しい中だが。
まあ全日本空輸のマイルが一部失効するため、
困っていたので丁度良かった。
羽田からボーイング787に乗って鹿児島へ行こうか . . . 本文を読む
最近、忙しくなってきたので久しぶりの更新である。
さて、旅行最終日は腹痛で朝からトイレに入り浸っていた
(結局この日は1~2時間に一度はトイレに駆け込んだ)。
前日に友人たちが止めるのを振り切って牛タンをたくさん食べたせいだろう。
いま考えても、そうとしか思えない。
とにかく、久しぶりの状況、しかも旅先でである。
トイレにそのたびに友人を待たせてしまったので、
せっかくの旅行なのに本当にすまない . . . 本文を読む
旅行の続きである。
鳴子温泉から仙台駅に急ぎ、他の友人と合流。
その友人を久々に見たが、私同様恰幅が良くなっていた。
仙台駅では仙山線にぎりぎりで乗り込み一路作並駅へ。
友人たちと車中で色々と話した。
仕事が忙しいがやりがいがあるなどと、
私にとってうらやましい話ばかりであった。
そうこうしているうちに、作並駅に到着した。
駅前のマイクロバスに乗り、
ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ。
(中略・ . . . 本文を読む
先日、友人と東北旅行へ行ってきた。
予定を決めるのに時間がかかったため、
行きの東北新幹線を希望通り予約できないという失態により、
約1時間早く集合。
しかも綿密な打ち合わせをしていなかったため、
私は朝食を食事済みで相手は食事がまだであった。
ぐだぐだである。
とは言うものの、その一方で列車内での会談の結果、
仙台に到着したら予定外のレンタカーを借りる柔軟さもあった。
私は人をひきかけるほど運 . . . 本文を読む
海技士の知人と連絡も取れ、
夏の旅行計画は色々と煮詰まってきており、
宿や切符の手配も済んだ。
しかし、私に外せない用事が入りそうである……。
ここまできて、
発起人の私に用事が入ってとなったら、
彼らは何と言うだろうか。
困った。 . . . 本文を読む
今年の夏は久々に東北へ旅行に行こうと思っている。
東北へ転勤した友人に会うなど色々観光計画を立てている最中だ。
関東に自宅のある他の友人にも声をかけて一緒に行こうと話してるのだが、
なかなか話が進まない。
なぜならば、その友人は関東に自宅があるものの、
外国航路の貨物船に乗船している海技士(いわゆる船員)のため、
連絡がなかなか取れないのである。
海の上にいるからだ。
当然ながら、
携帯電話の . . . 本文を読む