松本音楽教室・ 陽のBlog

音楽教室の案内と日々のいろいろを思うままに!松本音楽教室では随時生徒募集中です。無料体験レッスン実施しています。

C7Xで奏でる音の調べ

2013-02-03 | 今日のできごと

ヤマハ 博多eサロンで 

C7Xで奏でる音の調べ  「宮本いずみサロンコンサート」があったので

聴きに行きました。午後の部。

子ども連れの方も見られ、ピアノを習っている人なら

よく知っている曲ばかりでした。

前から2列目で ピアニストの指やペダルが良く見え、タッチ、表現方法など 勉強になりました。

宮本いずみさんは コンサートの収益で 

東日本震災で被災にあわれたところにグランドピアノを送り、演奏する活動を

続けられているそうです。

 

グランドピアノは ピアノによって 音の響きや 演奏の伝わり方が違う。

弾き方で微妙な違いが出る。

その違いがわかる すてきなピアノで 一度は演奏してみたい。

 

きょうは 節分。

節分にどうして 豆をまくように なったのか知ってますか?

と お菓子屋さんにいわれました。 (レジのところに 節分用の豆があって・・・)

鬼の目に 豆を投げると 「魔を滅する」=魔滅=まめ=豆に通じるとか。

「魔を滅する」には 無病息災祈願の意があるらしい。

今日初めて知りました。でも、節分用の豆は 買いませんでしたけど。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿