のたりといきたい。

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

食器棚公開。

2013-02-15 15:44:22 | 住まい(掃除・なんちゃってDIY・花)
ラー爆睡中
やるなら今しかねえ(☆∀☆)

というわけで・・・
食器棚をイジりました。
昨日、いくつか食器を増やしたので
かるーくダボの位置を変え、
棚板を外しチョットだけ移動しました。

画像枚数がかなり多いので少し長いログになりそうですが
分けるほどの内容ではないので・・・
一気に、いっきまーす



まずは全景
ゴチャゴチャしてますね(笑)

では下から順番に・・・

1・2段目。
ここは日頃一番よく使う食器が集中しています。
基本的には
1段目は白モノ
2段目は青モノ(和)


まずは1段目。
ここはほとんどニトリです。

右側。
お茶碗・鉢物・小皿・ココット・前菜皿


前菜皿・・・DAISOで買いました。
でも・・・コレはちょっと失敗したかなぁ?・・・と思っています( ̄▽ ̄;)
過去1度しか使っていません
H氏はガツガツ食べるタイプなのでなかなか出番がないんですね~。
捨てる!までは行かず・・・
様子見軍団に入ってます。


真ん中。
ここはコーヒーカップ・小皿・ポット

このコーヒーカップはスープ皿としてまあまあ活躍してます。
このすこーしだけ横に溝が切ってあるデザインは廃盤らしくて
もうニトリにはありませんでした。残念


ポット。これもニトリです。
このポットすごく気に入ってます
コーヒー・紅茶・緑茶全てコレです(*^_^*)


左側。
ここは比較的大きな丼・皿が。
一番下の皿はもともとここにあったモノです。
山崎パンのオマケと思われます(笑)


かなりヘビロテのこの楕円プレート。
これもニトリ
実は大・小2サイズあります。


2段目です。
和モノはニトリ、DAISO、seria、和食器店・・・と結構バラバラです。
H氏のイメージって「和」なんですよね(笑)

まずは2段目、右側。
ここは茶碗蒸し・そば猪口・小皿・お猪口


真ん中
ヘビロテな皿大・小、保存に便利な蓋付ボウル大・小


左側
お椀・時々お茶碗に使うことのある器・小皿系
ここはDAISOとseriaが多いかも。


3段目

右側はガラスものです。
お皿・ボウル・ミルクピッチャー・グラス類。
昨日新たに購入したシャンパングラスはココに収めました。


レモン絞り器。
これも、もともとここにあったのですが
何だかとても気に入ってしまったので今でも使っています


左側。
こっちは少しナチュラル系(?)
ラーが良く使ってる食器です。
ホーローのミニマグはよく雑貨屋さんでオブジェとしてディスプレイされていますが・・・
うちはラーががっつり使っています(笑)


4段目

右側。
ここは来客用です。
ラーのお誕生日会の時に買い足した食器で、
普段はあまり使わないので少し高い位置に収めています。


左側。
ここはカラフルゾーン(笑)
よくわからないですが・・・
マグ・や大皿などカラーものを中心に寄せ集めています。

ここからは乱暴に(笑)
5・6段です

何だかふわふわしたソーンです。
基本和モノ。
数もバラバラで普段そう使わないモノをざっくり入れています。
徳利・お猪口・ざるそば皿・ライスの型(笑)・お茶碗・焼き物の器
もうバラバラです(笑)


左側。
ここはお弁当箱・タッパ・土鍋・シェーカー(H氏の私物)

以上!なかんじです。


今回、画像を撮ってみて何だか面白かったです
食器は必要最低限に!と決めていましたが、
来客を機にかなり増えていました

「ひとつ買ったら、ひとつ捨てる」を心がけ、
モノを増やさないようにしたいなと思います
それ以前に、買う前の吟味
「コレ。本当に必要?」の問いかけが大切かも( ̄▽ ̄;)




最後まで読んでくださりありがとうございます
更新の励みになります。よろしければ応援ポチっとお願いします






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ)
2013-02-15 17:06:22
いやいや まとまってるとおもいますー!!
参考になります
ニトリの食器よいですよね
我が家も白食器増やしたいです・・・

うちもパスタ皿はヘビロテです♪
返信する
めぐさん (みぃ)
2013-02-15 17:36:51
そんなふうに言っていただけるとは!
嬉しいです。
もっと見た目綺麗にまとめたいのですが
使い勝手を考えるとこの並びが今一番しっくりきてます(*´ω`*)

ニトリの食器はシンプルで好きです。
細かいフォルムを気にすればきりがありませんが。
うちにはこれで充分です(*^_^*)

パスタ皿って便利ですよね♪
返信する