のたりといきたい。

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

台所徒然。

2012-10-11 15:52:04 | 住まい(掃除・なんちゃってDIY・花)
台所が明るくなって、びっくりしたことがひとつ・・・


扉の汚れ・・・わかります??
これ、油膜です。
あれほど拭きまくってきれいになったと思い込んでいたけど
蛍光灯の反射でこの汚れが発覚・・・


(´д⊂)しくしくしく・・・


こういう汚れ、サスガにもうなくなったと思ってたのに。
中性洗剤をつけても、マジックリンを付けた熱いタオルで拭いても
取れない・・・・(°д°)


誰か、この頑固な汚れの取り方、教えてください・・・
表面はメラミン仕上げ・・・だと思います。


台所画像で画像を撮るのは久しぶりなので
今後のBefore画像になるかも・・・と思い立ち
ついでに色々撮ってみた。


ここは結構、前の奥様の名残がある(笑)。
はじめは嫌で嫌でたまらなかったが、今ではもう割り切った。
    
    モ ノ に 罪 は な い 


名言だわ


嫌どころか、あまりの汚さに気が狂ったように掃除をしていたら
「コイツなかなかやるじゃねえか」と段々愛着すらわいてきた(笑)


たとえばコイツ。
フリーザバッグ、アルミホイル、ポリラップが入るラック。
その下はキッチンペーパーホルダーになっている。
しかも、壁面に吸盤で貼り付けられるタイプなので場所もとらない。
コイツはかなり好き

 
あと、吸盤フック。
コイツもなかなか出来る子だ。
この間無駄で書いたアニマル マグネット付きバッグクリップを貼り付けている冷蔵庫の逆側面。
こいつは、ご覧のとおり、買い物袋を吊るし、ゴミを入れている。
これがなかなか便利


そしてこの台所の一番のボスかもしれない食器棚一式。
 
おそらく、シンク周りの扉の色に合わせてダークオーク色にしたものと思われる。
しかーし。
ここは窓もなく、狭い。なのでとても暗~い印象・・・というか実際に暗い。
なので、調味料ストックを置いている作業台周りはナチュラル色にチェンジ。
少しでも明るくしたかった。
ここは4月~5月にかけての汚部屋脱出時に新規購入した場所のひとつ。
(といっても、ぜんぶ、ニトリとSeria。私、エライ。)




ここも、油でぬらぬらになっていたのでピカピカに磨いて
DAISOでフックを買い調理道具を吊った。
これ、便利。
いい感じに、ものぐさみぃ仕様に変更。
オサレ道具ではないので見た目に少々難はあるけど、
まぁまぁ、そこはご愛嬌



すんごい昭和な香りだけど、ふきん掛け。
これももちろんDAISO。



こんなもんか。
これが将来どう改善されるのかな。
もうこのままなのかな。
よくわかんないけど、とりあえずあの扉の油膜だけはどうにかしなきゃ
しつこいけど、どなたかこの油膜の退治法を教えてください(´д⊂)



なんともまとまりのない、台所徒然でしたー。
チャンチャン♪





最後まで読んでくださりありがとうございます
油汚れの掃除って、かなり精神的にもエネルギー消費するよね~と思われた方、応援ポチっとお願いします





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ私なら (かよ)
2012-10-11 17:34:27
マジックリンの、赤を、かけて、キッチンぺパーを、貼って、しばらくしてからフキンにてふきとる


それでも、とれなければ、

ほら、名前でてこない

あのキッチンカビきらーだっけ

目ー一杯ふりまいてキッチンペーパー張り付けて時間をおいてから、フキンでふきます。


お子ちゃまがいるから、その間は、キッチンにはいらないようにして、換気をきちんとしなきゃならないけど


あくまでも私ならなので!


返信する
かよさん (みぃ)
2012-10-11 17:40:12
あー!
なるほど!!
確かにマスキングはいいかも!!!
早く取りたいが故にじっくり取ることを考えていませんでした(←単細胞)

ナイスですよ!かよさん(*≧∀≦*)
ラーの様子を見ながら日を改めて挑戦してみますねっ☆彡


返信する
確かに (doyara)
2012-10-11 23:11:57
その間取りで、ダーク色の食器棚は暗くなってしまうかも(T_T)
キッチンは明るめのほうが、ヤル気出ますよね。
でも、少しでもよくしようと頑張るみぃさんが素敵です!!

汚れ、どうすれば取れるんですかね。
重曹薄めたお湯とかじゃ、無理かな・・・。
取れたらまた、教えてください!!
返信する
doyaraさん (みぃ)
2012-10-13 01:23:48
あはは~!!お褒めの言葉ありがとうございます!

これが、使う!と決心をしたという箱物のひとつです(笑)
ほかは白で統一されているのに、なぜかここだけダーク色なんですよー☆彡不思議です。

汚れ・・・どうしましょうかね(笑)
とりあえず、かよさんが教えてくださったマスキングに挑戦してみます。(いつになるんだろうwww)

重曹って、母が送ってくれてあるにはあるんですが、一度も使用したことがないんですよね。もしかしたら、超出番かも!つかってみましょうか?

汚れが取れたら、またレポります(´∀`)
ありがとうございます!!
返信する